Monthly Archives: 11月 2011

ワールドカップバレーボール2011女子東京大会 ドイツ戦観戦

 先週、東京での勉強会に出席のため出張する際、一緒に行く日野さんが、たまたま日程も合致したということで、代々木競技場 第一体育館で行われるドイツ戦を3人分予約してくれました。

 日野さんの長女はるちゃんや次女りんちゃんは、それぞれ高校・中学のバレーボール部で活躍しており、日野さんは休みごとにどちらかの応援に行っているようです。そこで、彼女もバレーボールが大好きになり、プロの試合、それも世界大会の白熱した試合を是非観たいと思ったそうです。その熱心さのお陰で、私も荒木さんも運良くドイツ戦を観戦することができました。

 試合は、TVやニュースで“歴史に残るような試合”と言われていたように、見ごたえのある激しい接戦が続きすばらしいものでした。私達は最初は熱心に応援していたのですが、3人とも夕方ぎりぎりまで勉強会に参加していたこともあるのでしょうか、3セット4セットくらいになると、多少疲れ気味で応援も湿りがちでした。ところが、5セット目になり勝利が見えてくると、我々も一気に元気を取り戻し大声で応援していました。

 そして、試合後3人で新宿に行き食事をとりました。それから、ホテルにチェックインしましたが、私は、朝早くから飛行機に乗り、埼玉での勉強会に出席、その後競技場に直行しバレーボールの試合を観戦した疲れで、部屋に入ると、シャワーも浴びずそのままバタンキューで寝てしまいました。

 かなりハードスケジュールで、翌日も疲れが残っていましたが、生であのような試合を見られたことはラッキーだったなと思い、誘ってくれた日野さん、荒木さんに感謝です。家内がバレーボールが好きなので、TVではときどき観ていましたが、やっぱりスポーツも音楽も生はいいですね。楽しい思い出の一つになりました。ありがとう!!

 

スタッフの誕生日!!

 最近またブログを書くのを怠ってしまいました。スタッフが、お客様から「社長ブログもスタッフブログも中断してるようだけど、どうしたの?」と質問されたそうです。

 一つは、フェイスブックを弊社スタッフ全員で始めてから、自分は殆ど何も投稿しないのですが、スタッフなどが何か投稿していないか殆ど毎日チェックするようになり、意識がそっちに行ってしまってるのかもしれません。すみません、これは単なる「言い訳」に過ぎないですね。

 ところで、今月は弊社スタッフのうち5名の誕生月です。その上、来年結婚することになった私の長女も11月が誕生月です。上旬が中川君と日野さん、中旬が池田(旧姓橋塚)さん、下旬に入里君と大久保さん、そして私の娘です。そう言えば、その他にも日野さんの長女さんや荒木さんの長男さん、小林君の奥さんも今月が誕生日です。なぜかしら、多いですね・・・笑

 昨日は日野さんの誕生日、心ばかりのプレゼントをさせてもらいました。4日が誕生日だった中川君が、昨日たまたま私が4日にプレゼントしたネクタイをしてきていたので、ツーショットの記念撮影?をしました。結婚、出産、子育てと奮闘しながらも長く勤めてくれている日野さんは入社して22年を超しました。根気強い上に、責任感が強く、誰にも優しい彼女は、今は弊社の誰もが認める賃貸部門の「頼れるリーダー(部長)」です。一方、20代で入社し若いと思っていた中川君は今月で35歳の働き盛り、我が社の営業の中核(課長)になり、今後も楽しみな「期待されるホープのひとり」へと成長しています。

 みんなが1年1年歳を重ねるとともに力強く成長してきて、そのお陰で会社の成長があり、今の「私」があります。たくさんのご縁のあったお客様は当然のことですが、一時期にしろ過去勤めてくれた人を含めて、全てのスタッフとのご縁と協力なくして、今の「よしひろ企画」はないと私は考えています。それぞれのスタッフとの、ひとつひとつの出会いに心から感謝しています。ましてや、私にとって今のスタッフはとても大切な存在です。今後みんながもっともっと自分の魅力や能力を発揮することができ、より多くのお客様や社会にますます役立てるような存在になり、ワクワクしながらやりがいのある仕事ができるようになっていくことを信じています。そして、微力ながら、私も精一杯応援していきます。

 11月誕生のみんな、おめでとう!!そして、スタッフのみんな、いつもありがとう!!感謝しています。