Monthly Archives: 4月 2012

ピタットハウスネットワーク経営発表会に参加

 17~18日、不動産部入里君と北店小林君との3人で大阪に行ってきました。

 17日9時半には大阪に着いたので、午前中に北区梅田にある大和ハウス工業株式会社の本社にお伺いしました。今回アポもなく突然お伺いしたのにも拘らず、M部長や担当のHさんには貴重な時間を割いていただき、感謝の気持ちで一杯になりました。ありがとうございました。

 その後、午後1時から「ピタットハウスネットワーク経営発表会」に参加、夕方からその二部の「懇親会」があり、その終了後会場を変えて九州の加盟店さんが一同に集まっての食事会でした。 (発表会の個人表彰では、入里君が売買部門の金賞をいただきました。)

 また、発表会では(株)モスフードサービスの櫻田社長のご講和があり、その理念や方向性等のお話に共感するとともに、自社の現状を深く反省させられました。「すべてに感謝するのは当然だけど、自分たちが相手に感謝される経営をしなければならない。」というその言葉は、自分たちが常々目標にしていることと同じですが、そのために何が実践できているかを考えると、まだまだ何もできていないような気がします。

 お客様に満足どころか、感謝や感動の気持ちを持っていただけるような仕事やサ-ビスを実現するためには、具体的にどうあるべきか、どんなことをすべきか、初心に返って考えなければと思いました。そして、「人を信じること」「人に喜んでもらう」この2つを経営者として徹底して実践しなければいけないと決意しました。

 翌18日は、心斎橋まで行って、道頓堀をぶらぶらしドンキホーテをうろうろ、美味しい「お好み焼き」と「たこ焼き」を3人で味わい、それから伊丹空港へと向かいました。途中、歩きながら道路沿いにある不動産店舗をじろじろ偵察、写真を撮ったり情報誌をいただいたりしながら、同業者の見学?をして廻りました。

  

  

内田さんの誕生日

 19日は、内田さんの誕生日です。

 普段は、彼女のことを「ウッチー」とか「ヨッチャン」とか呼んでいますが、いつも笑顔で返事が返ってきます。お祝いの品は先日渡していましたが、今日はみんなでバースデーソングを歌いながらケーキと花でお祝いです。

 福岡の大学を卒業後弊社に入社してくれて、もうすぐ5年です。ついこの前のように思えるけど、もうそうなるんですね・・・。そのせいでケーキを買うとき、ローソクを1本少なく買ってしまった(笑)

 『もうすぐ彼女も結婚かな~』

 ウッチー!!これからも、できるだけ末永く勤めて下さい。もし、結婚したとしても・・・ 子供産んでも・・・

 いつの間にか、彼女もわが“よしひろ企画ファミリー”にとって、欠くことのできない大事な存在になっていました。仲間のひとりひとりがしずつ成長し進化していく、助けようとしていたらいつの間にか逆に自分が助けられていることに気付きます。

 私は、スタッフのみんなに助けられ支えられていることに感謝するばかりです。

 ありがとう内田さん、そして、スタッフのみんな、本当にありがとう!!

  

めぐみちゃんの長男「大樹くん」

 昨日、出産のため昨年末弊社を退社しためぐみちゃん(旧姓上戸さん)が、長男大樹くんを抱いてふらりと本店に遊びに来ました。 

 会社にいた女性スタッフは、大樹くんとめぐみちゃんを見て大喜びです。生まれて3ヶ月で8kgに大きく?成長した大樹くんを、4~5人が交代で抱っこしたり声をかけたり、みんなでおおはしゃぎしていました。

 めぐみちゃんは、池田さんや内田さんと同じ年ですが、高校卒業して約8年間経理として弊社に勤めてくれたのですが、親孝行で誰にも優しくて、私にとっては娘みたいな存在です。幸せそうな顔を見たら安心しました。私が大樹君を抱いたら、スタッフのみんなから「おじいちゃんよ、おじいちゃん!!」と冷やかされてしまいました。

 久しぶりにめぐみちゃんの元気な顔を見て嬉しかったし、赤ちゃん「大樹くん」の無邪気な笑顔は、ちょっと疲れ気味だった私に元気をくれました。ありがとう。

 

賃貸スタッフに「ありがとう」

 月初、冬のように寒かったのが急に春めいて暖かくなったら、ほとんどの桜が一気に満開になりました。6分咲きだった桜も、ほとんど青い葉っぱだけだった桜も、1~2日で一斉に満開になったようでした。と思っていたら、強い雨と風の「春嵐」であっという間に散っていきました。

 賃貸のご依頼も、3月は通常月の倍・3倍でスタッフはてんやわんやだったのですが、4月中旬に入り少し落ち着きを取り戻したようです。先月までは、毎晩9時や10時まで残って仕事をしてくれていたのが、みんな少し早く帰れるようになったみたいです。

 そこで、毎年のことながら、先月奮闘してくれた賃貸スタッフに感謝の思いを込め、ささやかな「食事会」をしました。その際、来週誕生日を迎える内田さんに誕生プレゼント(本人希望により、「日傘」になりました。)や入社5年目を迎えた池田さんへのプレゼント(2ヶ月以上経過しまっていたのですが、忙しくてこの日になりました。品物は「財布」です。)をしました。池田さんは、昨年結婚したばかりで春の多忙な時期を勤められるかどうか心配していましたが、ご主人のご理解とご協力のお陰もあり、立派に仕事をして結果も出してくれましたので、感謝とともにおおきな喜びでした。

 そして、昨年ご主人に不幸な事故があったにも拘わらず今年も頑張ってくれた日野さんにも、プレゼントをさせてもらいました。一番きつい時期なのに、二人の娘さんとともに頑張ってくれたことに感謝です。弊社に勤務して22年と9カ月になりましたが、彼女には「春ものスーツ」の進呈です。彼女にもまた「ありがとう」「これからも頑張って!!」とエールを送りたいです。

 また、他のスタッフ全員にも、心から「ありがとう」と言いたいです。まだ、春のシーズンが完全に終わったわけでなく、ちょっと一服と言う感じの食事会ですので、また無理をしてもらったり、頑張ってもらわなければならないのですが、いい仲間が集まったなと感謝しています。スタッフのみんな、これからもよろしくお願いします。

 すばらしい仲間とすばらしい仕事に巡り会えた喜びに、ありがたい神の采配を感じつつ、全てに感謝するばかりです。焼肉もとても美味しかった!! 牛さんも、ありがとう (笑)