Monthly Archives: 8月 2012

東京研修&ディズニーランド

 東京で2日間のセミナーがあったので、8/22~8/24に東京に行ってきました。今回は企画管理の女性スタッフ3名と私の4名で2泊3日の出張です。

 ところで、私は「不動産」という仕事柄、新しい話題の商業施設や再開発があると、出張のついでにできる限り見に行くようにしています。ところが、研修などで一緒に出かけるスタッフ、とりわけ女性たちは建物や開発のコンセプトよりウィンドウショッピングというか、店におかれている商品や自分の買い物などに興味があるようです。

 今回は3名の希望で、最近話題になっている「渋谷ヒカリエ Shibuya Hikarie」に行きました。JR渋谷駅と隣接した同ビルは、ファッションというより、化粧品や雑貨類・家具の店が豊富に並んでいる印象で、若い人たちに健康でなおかつおしゃれな生活(ライフスタイル)を提案しているような感じがしました。店内を1時間くらい見て回る予定が、女性たちは気にいった様子で3時間以上滞在してしまいました。女性たちだけだったら、もっといたかったのかもしれません(笑)

   

 今回の出張には、研修以外にもう一つの目的がありました。それは、弊社の「企画管理課」に所属する、苦情処理やメンテナンス関係などの仕事が多く、地味だけど縁の下の力持ちとも言える役割を担ってくれているスタッフ3名の慰労も兼ねていました。特に、内田佳美さんは今月で入社して満5年の節目になります。そこで、東京での1日を彼女の行きたいところに案内することを約束していました。そこで、「それなら社長、ディズニーランドの行きたいです。」ということで、残り2名の賛同も得て( と言っても、日野さんは若い2人につられて渋々返事だったようですが )残暑厳しい折、4名でディズニーランドに出かけることになりました。

 私自身は、ディズニーランドは多分6回目か7回目、スタッフは2回目とか3回目のようでしたが、人の多さと暑さでかなりくたくたになりながらも、ゴルフ以外で久しぶりに仕事を忘れる楽しい時間を過ごすことができました。スタッフの慰労と言いながら、私が逆に慰労されたのかもしれません。私達が東京で遊んでいる間も、長崎の会社で仕事をしてくれていたスタッフ、「3人だけで行ってきていいよ。」と言うおっさん(私)を無理やり連れて行ってくれ、気遣いしてくれたスタッフ、本当に感謝します。ありがとう!!でも、写真を見ても、彼女たちの笑顔に比べ、私随分疲れた顔をしてますよね~