Monthly Archives: 1月 2015

今月誕生のスタッフ

今年もスタートしたと思っていたら、早いものでもう1か月が過ぎようとしています。今月はみなさんにとってどのような新年のスタートになったでしょうか。

さて、弊社には今月生まれの人が女性4名男性2名の計6名がいます。今日はその6名のうち、2名のささやかな誕生祝いをしました。

私はこの数年、スタッフの誕生日には全員にプレゼントをしているのですが、自分勝手な一方的な自己満足の行為でもありますので、それぞれ相手がどう思っているかは分かりません。でも、みんながいるから今の仕事ができ、みんなのお蔭で会社が成り立っている、そしてスタッフは“家族”であり “仲間”でもあるとも考えています。時々はスタッフの愚痴や文句を言いながらも、一方でみんなに感謝しています。ですから、そのときは親戚のおじさんやお父さんのようなつもりになってささやかなプレゼントをさせてもらいます。

ところで、ある程度の齢になったら誰しもあまり齢は取りたくないですし、誕生日はめでたくないという人もたまにはいます。でも、変な話ですが、たくさんの精子の中から何万分の一の確率で自分が選ばれて無事生まれてきたことは有難いことですし、仲間や家族がこうしているのも、その人がその日に生まれてきたからです。両親やそのご先祖があって誰もが生まれてきているわけですし、両親に感謝するのも当然であり、いくつになってもその日はとてもおめでたい日ではないか・・・などと考えるのです。自分が孫ができるような齢になって、なおさらそう思うようになりました。

お釈迦様やイエスキリストみたいに、すべての人を無条件で愛することはなかなかできませんが、自分の身近にいる人や仲間の誕生を祝うことぐらいはできます。おめでとう!!そして、あなたたちと出会えたことに感謝しています。

とは言っても、私なんかのレベルでは、自分がそうしたいからしているに過ぎないし、やはり、自己満足のきまぐれなのでしょう(笑)

IMG_3181