長崎市の賃貸物件探し、不動産の売買・管理は、よしひろ企画にお任せ下さい。

  • お問い合わせ・ご要望
  • Tel.095-827-5354

社長ブログ

  • ピタットハウスの「経営方針発表会」に行ってきました。

    14日に東京品川のグランドプリンス高輪にて、弊社が加盟しているピタットハウスネットワークの経営方針発表会が開催されました。

    ところで、私は2年半前、会社紹介パンフレットに掲載されていたスターツグループ村石CEOとピタットハウスネットワーク寺本社長の“写真と言葉”が気に入り、こちらから東京日本橋の本部にのこのこと出かけて行き、それからすぐフランチャイズに加盟させていただきました。当然、その前に資料を送ってくれたり説明をしてくれたスタッフ方々の対応にとても好感が持てたことも大きな要因でしたが、直感を大事にする私としては、(単なる思い込みに過ぎないものの)トップの印象が決め手となりました。

    そして、加盟時直接寺本社長とお会いして会食したり、経営方針発表会の懇親会で村石CEOとお会いした時も、パンフレットの印象通りだったので自分なりに納得したものでした。それから、2年以上経ちましたが、さわやかでかっこいい寺本社長のイメージは変わりませんし、村石CEOについても、今回発表会での講演を聞かせていただき尚更好きになりました。

    それは、寺本社長の、加盟店(仲間またはパートナー)を大事にされる言動とともに、拡大を安直に求めず良い仲間を少しずつ増やそうとされる利益中心でない姿勢に、加盟店として信頼と安心を感じられるからでしょうし、また、講演での村石CEOの話に、人(社員)を大事にされ、出会いを大事にされる姿勢が感じられて好感をもてるからでしょう。特に、今回の村石CEOのお話はとても印象に残り、尊敬の気持ちさえも持ちました。

    発表会の、今年のテーマは「真に正しい経営の追求」でしたが、私も、“21世紀は人(人間力こそ)が力を発揮する時代”だと思いますし、“ビジネスを正しく行う者こそが真に成功を収めて行く”と思っています。そして、我々も会社の規模や売上の金額よりも、お客様から信頼され愛され、スタッフにとってもやりがいのある会社を目指したいと思っています。その上で、しっかり利益も確保できお客様からも喜ばれる、お互いに「ありがとう」の言葉が行き交う美しい仕事が目標です。

    私自身は、立派でも大した男でもないのに、ちょっと立派そうに見えることを書いてしまいました。仕事のこととなると、青臭くまじめになってしまいます。しかし、特に取り柄もなく大した男でないからこそ、仕事だけは立派で美しいものにしたいと考えるのかもしれません ・・・笑

    2009.04.19

    詳細を見る
  • もう不満を言わない?

    先々月の20日に、ウィル・ボウエン著「もう、不満は言わない」という本を買いました。この本には、「人生は言葉でつくり出される。連続21日間、不平不満も悪口・ゴシックも口にしなければ、人生が好転する。」ということが書かれ、それを達成するために紫のブレスレットが付録に付いています。

    そのブレスレットを手にはめ、不平不満を言ってしまったら、その都度反対の手にはめ直す。こうして、自分が口にする言葉を意識し、悪い言葉が出ないようにしていき良い習慣をつくるということです。斎藤一人さんの「地獄言葉を無くし、天国言葉を使う」という話、あるいは、小林正観さんの「五戒」の話と共通する内容であり、お釈迦様が説かれた八正道の中の「正語」に当たるのかもしれません。そこで、本を買ったその日から実行を始めました。

    ところが、あまり私は悪い言葉は口にしていないと思っていたにも拘らず、毎日のように数回右から左に、左から右にと入れ替えています。休みのときはまず大丈夫なのですが、会社に出てくるとつい愚痴や文句を発していることに気付きました。2ヶ月近くになるのに、まだ5日以上連続してブレスレットを入れ替えなかったことがありません。

    こんな調子だと、21日間実行できるまでには、まだ数ヵ月、いや数年?かかるかもしれません・・・笑・・・でも、時間がかかってもぜひ実現したいと思います。

    2009.04.19

    詳細を見る
  • 今日の昼は、誕生ケーキをみんなで食べました。

    今日はOさん、明後日はUさんの誕生日です。今日の昼、ランチ後にスタッフのほとんどが集まり二人のお祝いをしました。

    みんなでケーキを買い、私がささやかなプレゼントを、そして、日野部長がこっそり花束を用意していました。二人の年齢は内緒ですが、二人とも笑顔が素敵で、やさしい性格です。

    4月17日の誕生花は「ドイツ菖蒲」、花言葉は「素晴らしい結婚」です。花占いでは、小さい時から、約束をきちんと守る子で、両親のしつけが良かったお陰とあります。そして、同じような人柄のよい人と結ばれるということですが、Oさんはその通りの女性で、ご主人も包容力があり、優しい人みたいです。今年の1月に入社したのですが、家庭の都合で残念ながら今月限りとなりました。とても、残念ですが、これもご縁ですし、時々遊びに来てくれるそうです。

    19日の誕生花は「ひえん草」、花言葉は「清明」です。Uさんの弊社でのニックネームは「うっちー」、大学を卒業後まもなく弊社に入社し2年近くになります。当然まだ独身ですが、花占いによると「愛する人も現れ、家庭にも恵まれ、素晴らしい人生を送れるでしょう。」とあります。私も、彼女の“常に周りの人に気遣い、遠慮がちだけれどしっかりと行動できる”ところを見るとその通りだろうと思います。何よりも、彼女の笑顔は、いつも周りに和やかで温かい空気をもたらします。

    二人が、この世に生れてきて良かった。二人に出会えて、良かった。おめでとう、そして、ありがとう。

    2009.04.17

    詳細を見る
Copyright c YOSHIHIRO KIKAKU Co,Ltd. All rights reserved.