長崎市の賃貸物件探し、不動産の売買・管理は、よしひろ企画にお任せ下さい。

  • お問い合わせ・ご要望
  • Tel.095-827-5354

社長ブログ

  • 誕生日はおめでたい!!

    ある程度の年齢になると、「誕生日はうれしくな~い」という人がいますが、何歳の人でも誕生日がなければ今はないわけですから、その人の誕生日はやはりおめでたいことに違いないと思います。

    さて、その誕生日ですが、弊社では11月生まれが5名になりました。今月誕生日を迎えるのは若手営業のホープ2名 売買担当「中川新悟君」 と 賃貸担当「橋塚裕美さん」( 後に添付の写真は「おめでとう しんご&ひろみ 」と書かれたケーキの前で喜ぶ二人です。)、そして住宅部部長の「日野純子さん」と不動産部部長の「大久保敏博さん」です(2人はミドルエージのホープでしょうか?純子さんにはセクハラと言われるかな?・・・ごめんなさい!!)さらに、今月入社した「入里健一君」も11月生まれでした。何故か弊社には11月生まれが多いです。

    ところで、私は、少し変わっているのかもしれませんが、今目の前にいる人、出会う人は、自分にとって何か大事な役割か意味のある人ではないかと思っています。まして一緒に仕事をするスタッフは、自分にとってとても大切な人たちで、何か大きな因縁があるのではないかと思っています。お客様や友人も同様のような気もします。そこで、「一期一会」と言いますが、ひとりひとり、ひとつひとつのご縁をできるだけ大事にしたいと考えています。

    話は戻って人の誕生について言えば、お釈迦様は「人間に生まれること自体が有難いことだ。」と言われているようです。お釈迦様の話に「盲亀浮木の譬え」というものあるそうです。

    ご存じの方もたくさんいらっしゃるでしょうが、それは、「大海の底に目の見えない亀がいて、その盲亀が100年に一度海面に顔を出す。広い海には、真ん中に小さな穴がある1本の丸太棒が浮いている。丸太棒は風や波であちらこちらと漂っている。100年に一度浮かび上がるこの盲亀が、浮かび上がった拍子に、ひょいと丸太棒の穴に頭を入れることがあると思うか」とお釈迦様が弟子に問いかけ、「私たちが、人間に生まれることは、それよりも難しいことで、有難いことだよ。」と教えられたという話です。

    人の命はそれほど貴重で大事なものなのでしょう。そこで、我々が生まれた日は“有難い”日であり、とても“おめでたい”日です。よく1億以上の精子の中から、たった一つの精子しか誕生に辿りつかないとも言われますが、それだけ考えてもすごいことですよね!!5名の仲間たち、今月の誕生日「おめでとう!!」

    2009.11.02

    詳細を見る
Copyright c YOSHIHIRO KIKAKU Co,Ltd. All rights reserved.