長崎市の賃貸物件探し、不動産の売買・管理は、よしひろ企画にお任せ下さい。

  • お問い合わせ・ご要望
  • Tel.095-827-5354

社長ブログ

  • 先月末の入居率が目標の95%を超えました!!

    かねてより弊社管理物件の平均入居率を95%以上にしたいというのが、弊社賃貸事業における当面の目標でしたが、お陰様で11月末に95.6%を達成しました。瞬間的な数字ですし、今後退去が出れば数字は前後するでしょうが、年内に達成できるとは私も思いませんでした。

    ところで、かなり信頼できるところのデータによると、長崎市の民営借家の入居率は78.6%くらいだということです。新築の鉄筋コンクリートのマンションばかりですと、入居率90%以上達成は難しいことではありませんが、古い建物で入居率が50%を割るような物件をお引き受けしたり、木賃アパートと呼ばれるようなかなり条件の厳しい物件を受託したりさせていただいた中で、このような数字を今出せたことはありがたい限りです。

    これは、手前味噌になりますが、賃貸スタッフにこの数年いろいろ勉強してもらってきたことが生かされてきつつある証拠だと思っていますし、スタッフのレベルが高くなってきたのだとも思います。来月には、弊社主催で「オーナー様向けのセミナー」も開かせてもらいますが、胸を張ってご報告出来ることがまたひとつ増えた気がします。

    また、これはオーナー様のご決断やご指示、ご協力がなければ実現しないことでもあり、心から感謝申し上げます。ありがとうございます。これからも油断することなく、努力していきます。

    2012.12.12

    詳細を見る
  • 初めて広島に行きました

    広島の不動産会社で、社員さんが主体的に考え、動き、提案することを実践して、この数年賃貸関係で(管理や仲介)目覚ましい業績をあげているところがあり、先月下旬賃貸スタッフ3名と見学セミナーに行ってきました。その会社のリーダー的立場の数人の方から、実際にやってこられたことを多少お聞きすることができましたが、頑張って卓越した結果を出していく社員さんも素晴らしいですが、そこには素晴らしい社長がいらっしゃるのだなと再認識しました。

    社員さんに慕われ絶対的に信頼されている社長さんは、経営者として未熟な私にとって魅力的に見えますし、それが自分の目標でもあります。当然、社長さんも社員さんを信頼しておられるのでしょう。

    いろいろなマネジメントや手法も大事ですが、どんなことがあっても信頼できる仲間(スタッフ)がいるということは“何よりも心強い”し、お互いやりがいがありますよね・・・う~ん、反省することしきりです。

    ところで、生まれて初めて広島に行ったので、宮島に立寄り「厳島神社 」に参拝してきました。NHK大河ドラマ「平清盛」で旬な場所なのでそうなのか、平日なのにたくさんの参拝者でびっくりしました。そして、景色もよかったけれど、神々しい建物にちょっと感動ものでした。おまけに、名物の“かき”と“あなご”を食してきましたが、やはりおいしかったです。

    2012.12.05

    詳細を見る
Copyright c YOSHIHIRO KIKAKU Co,Ltd. All rights reserved.