長崎市の賃貸物件探し、不動産の売買・管理は、よしひろ企画にお任せ下さい。

  • お問い合わせ・ご要望
  • Tel.095-827-5354

社長ブログ

  • 癒しを求めて佐賀まで

    昨日の日曜日、次女と一緒に佐賀までオイルマッサージをしてもらいに行ってきました。そう、わざわざ佐賀まで ・ ・ ・なんでそうなったかと言うと、

    前々日、娘が肩がこってるからか頭が痛いというので「じゃあー日曜日一緒にマッサージにでも行くか?」と声をかけたら、それだったら佐賀の知人のところに行きたいと返事が返ってきました。聞いてみると、友人の紹介で数回行ったことがあり、一戸建ての自宅の一室で営業されてるけど、いろいろアドバイスしてもらったりとても優しく親切でリラックスできたと言うのです。

    日頃から月に2〜3回のマッサージを楽しみにしている私にとっても、オイルマッサージは価格が高いのでめったに行けません。でも聞くと、普通のマッサージと比べても幾分安いくらいなので、それなら予約が取れたらドライブがてら二人で行ってみようということになった次第です。

    ちょうど正午前に佐賀市内に着いたので、食事をどうしようと話していたら、娘が「井出ちゃんぽん」にしょうかといいだしました。

    「なんで佐賀まで来て、ちゃんぽん?」

    「佐賀の名物?らしい。食べたことある?」

    「ない ・ ・ ・ 」

    そこで写真のちゃんぽんを食べることに(笑)

    もやしがてんこ盛りのちゃんぽんは、あっさりして意外にもおいしかったのですが、量が多く食べ残してしまいました。(大盛りでなく普通盛りを頼んだのですが)娘の注意を無視して、餃子を二皿も頼んだのがいけなかったかな、お店の方すみません!!

    そして、その後目的のお宅に伺いました。そのオイルマッサージは、当然というか、期待通りに心地よいものでした。アロマの香りに包まれ、体も心もじっくりとほぐしてもらって、親子ともども癒された気分の休日のひとときとなりました。

    そういう有難い時間を持てたこと、心から感謝する次第です。

    2016.09.26

    詳細を見る
  • 陰りが見えてきた?マンション販売市況

    9月15日の日本経済新聞に、「首都圏マンション24%減」という見出しで8月の発売戸数が9か月連続前年割れという記事が出ていました。

    全国のマーケットをみると2015年後半あたりから変化の兆しが出てきているようです。売れ行きの状況を判断する目安である初月契約率が東京などではこの数年軒並み80%を超えていたのが、今年は70%さえも下回る状況が目立ってくるようになっています。これまで好調だった都会の大規模タワーマンションでさえも一時の勢いはないようで、建物が完成しても売れ残りがあるマンションが東京でも目につくようになってきました。

    我々仲介業者が主に扱うマンション市場においては、今はまだ全国的に価格上昇が続いているようです。しかも、東京の一部人気地域では、10年前に購入した中古マンションが新築時の150%以上の値段になるとい現象が起きているようです。そこで、この数年続いてきた“新築価格の高騰による中古マンション価格の上昇”もそろそろ価格調整に入るのではないかとの懸念が広がってきているようです。消費税増税の延期やマイナス金利の導入など大きな後押し材料があるにも関わらず、市場は様子見ムードなのかもしれません。

    住宅やマンションを買える人が増えて不動産市場の流通量が増えるのは大歓迎ですし、徐々にわずかずつ不動産価格が上昇していくのなら嬉しいのですが、不動産市場も常に大きなアップダウンを繰り返すようです。投資で売買する人以外、市況は意志決定の優先事項でないとしても、大きく家計に影響してくることでもあり、誰もが多少頭に入れておく必要がありそうです。

    2016.09.15

    詳細を見る
Copyright c YOSHIHIRO KIKAKU Co,Ltd. All rights reserved.