長崎市の賃貸物件探し、不動産の売買・管理は、よしひろ企画にお任せ下さい。

  • お問い合わせ・ご要望
  • Tel.095-827-5354

スタッフブログ

  • 年に一度の楽しみ!!

    こんにちは ご無沙汰しております。住宅部の日野純子です。

    さて、10月は日本で3大くんちの一つで国の重要無形民俗文化財に指定されている「長崎おくんち」があります。諏訪神社のすぐ近くに住んでいる私は毎年10月7日の朝5時におくんちの合図で目が覚めます。今から、おくんちが始まりますと合図が鳴り、諏訪神社では「モッテコーイ」「ショモーヤーレ」とかけ声の練習をしています。おくんち好きの私はこの時期は落ち着かない3日間となります。踊町で育った娘達もおくんちは大好きです。

    昨年の7日は諏訪神社の奉納踊りに見に行きましたが、今年は8日の八坂神社へ奉納踊り見に行く事にしました。八坂神社は行くのが、初めてなので、すごい楽しみでした。そして、なんと一番前列を取る事が出来ました!砂かぶりござ席です。感謝感謝です。座る為の座布団と傘代わりの手ぬぐいを持ち、朝6時に家を出発し、八坂神社に到着。早くも観覧席は大盛り!そして、今年は5ヶ町の奉納踊りがあり、堪能させて頂きました!「モッテコーイ」「ショモーヤーレ」「ヨイヤー」と大興奮!毎年9日は踊町の町内最後の踊りまで見に行き、感動を頂いておりましたが、今年は最後の踊りは見られませんでした。踊町の皆様本当にお疲れ様でした!県外の方は是非一度「長崎おくんち」にお越し下さい!感動します!

     

    2017.10.11

    詳細を見る
  • 今年の夏の悩み

    朝晩は少し涼しいのかな?と感じる今日この頃ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

    企画管理課の廣です。

    今年の夏も見事に気温が上がりましたが、無事夏バテせずに乗り越えられそうです!

    ただ、今年の夏は暑さ以外にすごく悩まされたことがございまして・・・

    実は、枕が合わなくなって首が痛いのです!もう首が痛いのか、肩が痛いのか、どこが痛いのか、とにかく朝起きると痛いのです!!

    さすっても、冷やしても、温めても痛い!(数時間後には痛みは取れているのですが)このような状況が一週間のうち半分はやってきます。

    そして、とうとう先日お休みの日、痛みで目が覚めてしまいました。

    これは一大事!!と、枕専門店へ。

    開店前からお店の入口に控え、開店と同時にお店へ入り、店員さんを捕まえ、どんなに痛いかを、(大げさに言うと)涙ながらに訴えておりました。

    とても親切な店員さんで色々な枕を出していただき、試してみること30~40分・・・私の骨格・体型に一番合った枕が見つかりました。

    そして店員さんにご注意を受けたことが、スマホやパソコン利用時の姿勢。つい集中して前かがみの姿勢を長時間続けてしまうので、「正しい姿勢を意識してください!」と。この先もこの痛みと付き合うのは、こりごりなので意識して姿勢改善に取り組まなければ!!!

    ちなみに、さすが専門店だけあって、枕の取り揃えが素晴らしい!!

    試すだけならタダなので、私には手が出せない高額枕のお試しをしてみました。

    頭を乗せてみると、フワッとしていて、とても柔らかく受け止めてくれる感じで、本当にフワッフワッの雲に頭を預けるようなイメージでした。

    思わず「何これ!ふわふわ!!」と言ってしまいました。店員さんも「いいでしょう!!」と。ただ、そう言いながらも「でもお客様の骨格・体型には合ってないですよ。」と・・・。元々、購入できる金額でもないのでいいのですが・・・。

    店員さんも仰っていましたが、日ごろから姿勢には注意しないとダメですね。枕だけに頼らないようにしなければ!!

    この枕+姿勢改善の意識でお悩み解決です!!

    2017.08.28

    詳細を見る
  • 夏!後半戦!!

    お久しぶりです!賃貸仲介の伊藤です。

    気づけばお盆も過ぎ、夏も後半戦に突入ですね。

    毎年この時期は秋の転勤シーズンに向けて物件をお探しになるお客様が

    増えてくる時期でもあります。

     

    ここで、夏の賃貸あるあるを一つ・・・

    この季節のお部屋の内覧は、とにかく暑い!!!!

    内覧いただいているお客様に、暑すぎて申し訳ない気持ちでいっぱいになりながら、

    私も汗だくだくでご案内させていただいております。

    県外からいらしたお客様には、「長崎は蒸し暑いね」と言われることが多いような・・・

    あまりの暑さに、物件から物件へ移動する車の中では常に冷房MAXです。

    (車内での暑い・寒いはお気軽に私へお申し付けください!!!

    ・・・ってバスの車内アナウンスみたいですね!)

     

    暑い中長時間ご内覧いただくお客様には、感謝の気持ちでいっぱいです。

    皆様、いつもありがとうございます・・・m(__)m

    皆様の「良い物件に住みたい!」というご要望に近づくべく、引き続き汗だくだく(これは私だけ・・・)で

    頑張りますので、これからもよしひろ企画の賃貸仲介を是非!よろしくお願いいたします。

     

    では、最後に「私・伊藤が今一番行きたいところ」の画像で〆させていただきます。

    さて、ここはどこでしょう・・・?

    (沖縄…マングローブ…種をもらって育てようと思ったのに2か月たっても根も芽も出ません…)

    2017.08.28

    詳細を見る
Copyright c YOSHIHIRO KIKAKU Co,Ltd. All rights reserved.