Category Archives: 長崎の街

おしゃれにリフォーム♪

リフォーム工事の担当しております杉田と申します。

よしひろ企画では以前よりリフォーム工事行っていましたが、

昨年より本格的に中古のマンションや戸建のリフォーム工事も承っております。

今ではリフォーム工事費も住宅ローンと一緒に組めますし、

売買手続きとリフォーム工事の打合せから契約・引渡しまで窓口1つで済みますので大変便利になっております。

工事に関しては信頼のおける業者さんに、施工お願いしていますので、お客様に満足して頂いております。

弊社ではお客様のこだわりや好みなど、ご要望をお聞きまして理想のお住まいになる様に工事の進めさせて頂いてます。

いくつか工事の事例写真を紹介いたします。

キッチンカウンター ビフォー

キッチンカウンター ビフォー

キッチンカウンター アフター

キッチンカウンター アフター 吊戸なしに変更

お客様が購入されました羽目板を貼り、塗装しました。

お客様が購入された羽目板を貼り塗装しました。

LDKビフォー

LDKビフォー

LDKアフター

LDKアフター 全面白で統一されました。

 

 

 

お休みの日!

お休みの日に、小学校に通う長女の宿題のお手伝いを行いました。(最近は私よりお友達が優先なんですがね!)

お休みの前日夜に『パパ明日お仕事お休みならついてきて!』って!

宿題の内容は、福田地区の史跡跡を調べ、感じたこと等をレポートするというものでした。長女がいくつかある史跡の中から選んだものが・・・福田城跡でした。福田にお城??知らなかった???

という事で、早朝7時出発です。DSC_0247

地図で確認すると、近くに車を駐車する場所も無さそうな山の上ですので、運動も兼ねて徒歩で出発しました。場所は、山の上地図もアバウト。お仕事の時は、目的地までの距離や時間等すごく気になって事前に確認しないと不安でしかたない私ですが、子供達と久しぶりのお散歩です。そんな事は気にしない。道中、お友達の事や将来の夢、姉妹の会話やクリスマス、お正月に楽しみにしている事等、たわいもない会話で盛り上がりながら目的地へ。

なんとなくこっちじゃ!いやいや!行き止まりよね!・・(私)本当にお城なんてあったの???

(長女)ほら!これ見てよ!・・・いつ撮ったかわからない様な昔?の写真で「福田城跡」って現地看板の写真。

(私)ふーーーん

(長女)今あるか?わからないって先生が言ってたけどね!!

(私)えっ!先生・・下見してないの???    DSC_0246

・・・・・・結局、お城跡は見つける事が出来ずに、お城跡に隣接するであろう神社までで、断念しました。

後で調べたのですが、城は福田港を見下ろす岬先端部付近に作られた山城で、鎌倉時代以来の在地領主福田氏の居城である。大村氏支配下の福田は横瀬浦が壊滅した後、永禄8年(1565)、新たにポルトガルとの貿易港として開港され、元亀元年(1570)に長崎が開港されるまで続いた。山頂には本丸(30m×20m)があり、港に面した大手口には堀切らしきものが認められる。本丸跡は現在祐徳稲荷神社が祀られている。

 

って、結局、あの神社だったんじゃ!DSC_0242

北支店 中川新悟

雨ニモマケズ

こんにちは。よしひろ企画の塩塚敏彦です。現在私の唯一の趣味はゴルフです。先日も雨の中ラウンドしてきました♪ スコアの方は・・・(^_^;) 練習をしないのでなかなか上達しないのですが、ゴルフを通じて学んだことは、最善の選択を考え次の一打を大切にするということです。たとえミスがあってもイライラしたり、無理な選択をした結果リカバリーどころか傷口が広がることが多々あります。現状を理解し、自分にできることでの最良の手を考え、あとは集中して打つ!を心がけています。・・・結果は別物ですが(苦笑)

いつも一緒に回るメンバーでは私が最年少で(41)あとは40代、60代、70代の方々と年齢も幅広いのですが、70代の方が一番元気です!(笑) 長く続けられるスポーツなのでもう少し練習してスコアアップできるよう頑張ります!!

写真3 写真1 写真2

龍と雨男

ご無沙汰しています、よしひろ企画の入里健一です。おくんちも終わり、過ごしやすい秋シーズンの到来ですね。毎年おくんちの時は庭先廻りでいろんな町の出し物を楽しみにしていましたが、今年は中日の大雨や自分の休日等で全く見れないと思っていました、そうした所10日のお昼位にお客様の所から帰ってきましたら偶然にも<龍>が庭先廻りに来てくれました、導かれるように・・・。おくんちの出し物ではコッコデショが人気があるみたいですが私は龍踊が一番好きです、なんといってもカッコイイ、そんな龍を見れて良い日となりました。

話は変わりますが私は雨男です。

車の洗車をするとポツポツと通り雨、楽しみな行事が近づくと雨雲も近づく、会社でゴルフに行こうとなった時に1回目は雨で中止・2回目は暴風雨で中止・3回目は怪しい雲行きでしたが「行こう」という事でコース初デビューしたら季節外れの雹に見舞われました、最強です。そんな事をある友人と話していた時、「入里さんは龍だね」と言われました、龍は雨を降らす伝説ですよっと! <なんて気持ちの良い例えなんだ>と感動してしまいまして、それからは胸を張って雨男と公言しています。

私達は様々な不動産をお預かりさせて頂いています、一つ一つの不動産にこれまでの歴史や思いが詰まっています。一つの不動産でプラスに見える事やお客様にとってマイナスに見える事等様々です、マイナスに見える事をプラスに転じて発想してお伝えする事で良い面が沢山出てきます、先の友人の言葉の様に一言で気持ちの持ちようも変わってきますので、これからも一つ一つの不動産を大事に好きになっていこうと思いました。

龍踊り1    龍踊り2

初めまして part2

皆様初めまして、今年の3月からお世話になっております、売買営業部の山口 雅樹と申します。

よしひろ企画ブログで、タイトルが「初めまして」が続いたので、勝手ながらpart2とさせて頂きました。

松本さん、便乗してごめんなさい。orz

入社致しまして半年になり、9月に入りまして、初めての契約ができました!!

今も現在進行形で初めての事を体験しており、分からない事だらけですが、部長や先輩の皆様へ助けていただいております。

yamaguchi_color

そして、仕事では9月にもう1つあったのが、お客様から初めて不動産のご売却を専任で頼まれたことです。

今こちらも現在進行形で売却に向けて頑張っております!!

仕事面の9月は初めての季節ばかりでした。

044

プライベート面の9月では、お付き合いをしている女性の誕生日が9/6なのですが、お祝いをしようと思ったら、都合が悪くなってしまい2回も延期にさせてしまい、不機嫌にさせてしまいました。

後は、お付き合いをして1年半という事を、忘れていたりで怒られたりと、プライベート面では怒られる事が多かった月です。

10月は気を引き締め、自信を持って行動する事を心がけていきます!!

不動産課  山 口 雅 樹

初めまして♪

皆様、初めまして!今年の3月に入社致しました賃貸営業担当松本と申します。

以前より不動産業界のお仕事に興味があり、転職を決意致しました。

入社致しましてまだ半年ですので、仕事内容も覚えることが多く戸惑うこともありますが

先輩方に支えて頂きながら日々勉強の毎日を過ごしております。

未熟な私ですが何卒宜しくお願い致します!

 

私事ですが、今月9月5日で22歳の誕生日を迎えました。学生時代は体育祭や振り替え休日の日と誕生日が

重なることがほとんどでしたので、お祝いというお祝いをして頂いた記憶があまりありません。(笑)

 

ですが、今年は社長をはじめ、会社の先輩の方々からお祝いして頂き、とても幸せな誕生日を

過ごすことができました。

 

image2

 

会社からケーキと社長からはバッグまで頂き、入社当初は不安な気持ちが大きかったのですが、

こんなに暖かい職場でお祝いして頂き、改めてよしひろに入社できてよかったな~と実感しました。本当に感謝の気持ちでいっぱいです♪

 

image3

 

社長に→(大きいケーキがいいです!)少し我儘を言ってしまいましたが・・・

まさか2つも頂けるとは思ってませんでした。(笑)ありがとうございます♪

 

また、今年家族や友人からもお祝いして頂き今年頂いたケーキの数

過去最多の7ホール頂きました!!!

 

image1

 

とても幸せな誕生日を迎えられて本当に良かったです~★

 

 

 

 

今月の私の目標(^o^)/

皆さんこんにちは!

イズミと申します。どうぞよろしくお願いいたします。

こちらのよしひろ企画に勤めておかげ様でおよそ一年を迎えることになりました。自分自身では仕事の面において日々成長しているなぁと、つくづく実感しております。

そんな私の今、一番の目標はとにかくやせること!!

なんとこのよしひろ企画には太った人が一人もいません。皆さんほんとにスリム体型なので、横に並ぶのが申し訳ないくらいです(+o+)

と言っても私も大デブというわけではなく小デブほどなので、ご安心下さい。ただ、身内にはいつも痩せろ痩せろとウルサイくらい言われるので、私もいつか見返してやろうとその時は必死に思うのですが、なかなか食べ物を目の当たりにすると食欲の方が勝ってしまって悲しいかな、結局……という結果に終わってしまいます( 一一)

特に今の私の好きな食べ物ランキング第一位はモスバーガー!!皆さん、ハンバーガーは本当に美味しいですよね❤嫌いな人はいないと思います!(^^)!この前も会社帰りに行ってきました。

003

 

見て下さい!なんと美味しそうなバーガーなのでしょう(*^_^*)思わず感動してしまいますネ★

いやいや私もこんなことばかりは言ってられないので、月に2回ほどは体重を意識して、スポーツジムに通っているのです。ストレッチして走ってストレッチして、それからサウナ入って、それで終わりなのですが。それでも通うことは努力な証拠!と自分に言い聞かせています(*^^)v

001

今後も続けて行きます!テヘっっ(^^ゞ

そんなこんなで今月の目標は5キロ落とすこと!は絶対ムリなので3キロ落とします!(^^)!

ごめんなさい皆さん。やっぱりとりあずは2キロでご勘弁を(+o+) これならなんとか達成できそうです。いえ、達成させます!!

皆さん、温かい目でお守りくださいませませ~~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

定期的に驚きを体感♪

こんにちは!住宅課のオコジョこと、中尾と申します。住宅課にいる唯一の動物です。( ̄ー ̄)ニヤ..

厳しい残暑が続いております・・・。私はあまりに代謝が良すぎて全身むらなく汗をかく体質なので、

毎日の洗濯物の量が多く、洗濯しながらまた汗をかいて洗濯物を増やすという無限ループに陥っています。

 

突然ですが、皆様映画はお好きですか?

私は少しでも時間が有ればつい映画を観てしまうほど映画好きなのですが、仕事をしているとDVDばかりで劇場で観る機会が少ないです。

 

そんな私ですが、つい先日休みを利用して今話題の4DXなるものを体験して参りました!

鑑賞した映画は『シン・ゴジラ』!!

うわさに聞いていた通り 新 感 覚!!!!

4DX鑑賞にあたり「シン・ゴジラ」という作品を選んだ理由は、アトラクション感が一番味わえそうだから、という・・・

映画館で遊園地のようなアトラクションを求める日がくるとは思いませんでした。

 

戦闘シーンでは激しく揺れ、そんなに動きの無いシーンでもカメラワークに沿ったような動きをしたり、ミストは予想以上に濡れました。(ON,OFFが選べるようです)

観終わった後はシン・ゴジラの感動と4DXへの感想と…伝えたいことが有りすぎて言葉にできない状態でしたが、私はまた4DXで映画を観たいなと思いました。(料金は高いですが・・・)

 

この4DXを初めて知った時、とても衝撃を受けた方も多いと思います。勿論私もその一人です。

映画は映像に集中する為、静かに鑑賞しなけえばならないものだと思っていましたし、自然と静かになるものだと思いますが、まさか座席が動いて水が出て風やスモッグが吹き付ける環境で映画を鑑賞する時代がくるなんて、夢にも思っていませんでした。ジョークCMかな?と思ったくらいです。

 

映画料金が昔の20倍を超える現在では、作品の多様化やスマートフォン・パソコンの普及で「映画館で映画を観る」事の価値が下がっている事は明らかですが、「映画館でしか体感できない楽しみ」が4DXという形で実現した事は、今の時代に合わせた進化だと感じました。

 

2時間同じ場所に座っているだけなのに泣いたり笑ったり最高に興奮できる映画は矢張りやめられません。そんな映画ファンが居る限り、今後も改革・進化していくのだろうとワクワクしていますし、戦略があってもチャレンジしなければ意味が無いという事も4DXの登場で考えるきっかけとなりました。

まだ体感していない方は是非一度4DXで鑑賞を!(ちなみに、途中退席や飲食は勿論OKだそうですよ)

IMG_5254 IMG_5320

 

不動産あるある~♪早く言いたい~♪

こんにちは。住宅課の伊藤です。

8月に入りますます暑い日が続きますね。(今日は最高気温35℃の予報です。。。)

皆様、くれぐれも熱中症にはお気をつけてください。本当に暑いですから・・・

 

さて、今日は職業病ならぬ不動産に勤める人あるある(たぶん・・・)をご紹介します。

ここ数年私の友人知人の方で家を新築したり、中古物件を購入してリフォームする方がとっても多いです。

新築祝いや引っ越し祝いでお邪魔させてもらうことも多いのですが、その時にはついつい仕事目線で見てしまいます(笑)

これぞ不動産あるある・・・!

例)

・すべてのお部屋のクローゼット内部まで見せてもらいたくなる(友人は皆優しいので笑顔でクローゼットを開けてくれます。。。。)

・キッチンや浴室など設備をチェックすると同時にメーカーもどこか気になって質問攻めしてしまう(友人は皆優しいので・・・以下略)

・フローリングの床材も気になって質問攻めしてしまう(以下略)

・クロス(壁紙)の柄まで細かく見てしまい質問攻めしてしまう(以下略)

 

書き出してみると、不動産あるあるというか私だけな気もしてきました・・・(汗)

色んなお家を拝見するたびに、お家って素敵だなぁ、やっぱり好きだなぁといつも思います。

これからも、貸すお客様・借りるお客様どちらにも喜んでいただける仕事をしていきますので、いつでもお声をかけてください!!

 

では、最近ご契約となったとあるお部屋からの眺望をご紹介してお別れさせていただきます。

海と山・・これぞthe・長崎☆

本当に素敵になお部屋と眺望でした・・・!

IMG_2858

 

住宅課 伊藤萌

 

2年9ヶ月ぶり!!

***

 

皆さまご無沙汰しています!企画管理課の吉村です(^O^)/

久しぶりにブログを書くなぁ…と思い、前回の自分の投稿を確認したら、2年半以上も前のものでした!

 

その間になんと私は母になり…約1年、育児休暇をいただきました。

おかげさまで息子もすくすくと育ち、また「よしひろ企画」での再スタートを切ることが出来ました!

IMG_7035

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お休みの間、ご迷惑をおかけした分、これから(…と言っても復帰してはや7ヶ月が経ちましたが。)皆様のお役にたてるよう益々精進致します!

どうぞよろしくお願いいたします(*^_^*)

 

 

息子を保育園に預けるようになり、毎日の通勤コースが変わりました。

今はそこにキレイな紫陽花の花が咲いていて、癒されますよ~♪

眼鏡橋とのコラボレーションも素敵!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

観光客の方も少ないので、写真を撮るには朝がおススメ☆

観光客の方も少ないので、写真を撮るには朝がおススメ☆

もうすぐ会社です!

もうすぐ会社です!