Monthly Archiv: 8月, 2011

怠け者の夏休み?

不動産部の中川です。夏休みも半分が過ぎようとしていますね。長崎市では「ながさきみなと祭り」の花火が終わったと思うと、すぐにお盆が来ます。

                                          

               (朝一番で入る海の水は本当に綺麗です。波打ち際にはたくさんのお魚もいますよ)

そして、お盆が終わると、あっと言う間に夏休みも終わります。子供の頃、お盆を過ぎると、怠けていた夏休みの絵日記や観察日記、算数のドリル、国語の書き取りなど、手つかずの膨大な宿題を夜遅くまで、両親に怒られ、ひとり泣きながらしていた事を思い出します。

今、大人になり思う事は、なぜ?もっと早く、毎日、少しずつでもコツコツと宿題をしていなかったのか・・・・・・・ではなく!なぜ?同じような境遇の友達を誘って膨大な宿題に挑まなかったのかです。

怠け癖は、大人になってもあまり治らないようで、油断するとすぐに大事な事を後回しにしたり、ひどい時にはすっかり忘れていたりします。私個人の能力では、たかが知れている事でも、仲間の能力を借りれば、成果が何倍にもなりえるのが、仕事ではないかと思っています。

先日などは、ご紹介を頂いた売却希望のO様の不動産を、以前お世話になったN様から、ご紹介頂きましたT様にご購入して頂くというご縁つながりの取引がございました。正直、私などは何も、本当にたいしたことは何もしておりません。出来た事と言えば、ご売却査定の調査と、査定報告書を作成したぐらいでした。

怠け者の私でも、色んな方との出会いやふれあいのお陰で、人として社会人として多少成長出来ているのではないかと思っています。もちろん、“日々手を抜かずコツコツと努力すること”が大事であるとは思っていますが・・・

                             

                                中川 新悟