Monthly Archiv: 11月, 2011

秋の日々

  こんにちは、スタッフブログ3度目登場の船戸です。

「よしひろ企画」に入社して11月1日で、ちょうど1年になりました。周囲の方に助けて頂きながら、何とか2年目に突入いたしました。皆様ありがとうございます。

 この頃、飲み過ぎ、食べ過ぎ気味です。別にストレスでの暴飲暴食ではありません。11月17日の「ボジョレー・ヌーボー」の解禁が原因(?)です。ワインも勿論美味しく、料理もワインに合うメニューが自然と多くなり、高カロリーになりがちです。冬眠の準備(?)をしっかりしている今日今頃です。

 ところで、先日熊本に帰省しました。仕事が終わってから高速で帰ったのですが、睡魔との戦いでした。10時前に実家に到着して11時頃、母と久々に水入らずでの食事。母の癖で大量の料理を次々に勧め、お腹がはち切れるほど食べさせられました。こんな遅い時間帯に大量に食べるという、ここでも又、不健康な事をしてしまいました。いつもは、子供や主人も一緒に帰省するのですが、今回一人での帰省だったので、母といろんな話が出来ました。枕を並べて夜中の3時頃まで、話し込みました。

 翌日、実家の庭を散歩した時の写真です。今まで実家の庭には全く興味がなく散歩したり、眺めたりすることもなかったのですが、苔むした石灯篭や、踏み石や、形のいい大小様々な置石、枝ぶりのいい木々の数々。よく見ると趣のある庭だなと、初めて気が付きました。忙しすぎて身近にあるいいものを、見過ごしいることも多かったのでは・・・と思うと同時に、得した気分になった熊本への帰省でした。

                                         住宅課 船戸美恵子

「勉強会出席のため、東京に行ってきました!!」

こんにちは、住宅課の荒木です。

今月の17~18日の2日をかけて社長と日野部長と私の3人で埼玉のD不動産見学および

勉強会に参加するため、東京・埼玉に出張させていただきました。

←「D不動産」

D不動産のスタッフの皆様にはお忙しい中、お邪魔させていただき、本当にありがとうございました。

みなさん真剣にお仕事に取り組んでおられ大変刺激になりました。

次の日は、飛行機まで少し時間があったので新宿の伊勢丹で会社に飾るクリスマスツリーなどを見て回りました。

置いてあるものがどれも高価で驚きましたが、どれがいいかなどかなり迷いました。

その際に弊社の社長が1メートル程ある人形に向かって

「荒木さん、疲れてきたのでそろそろお茶して休憩しませんか?・・・。」と話しかけているのです。

  ←人形

 私は即、「社長、私はここですよ~」とすばやく突っ込みを入れさせていただきました。

前日の疲れからもうよれよれでしたが、このように時々わざとボケて下さる社長のギャグに大爆笑で、

一瞬で疲れが取れました。

その後、飛行機に乗り遅れ、羽田空港で3時間次の飛行機を待ちました・・・

時間配分?を良く考えないとな~と反省しきりの東京行きでした。

留守中にサポートして頂いたスタッフに感謝しお土産はお煎餅にしました。

住宅課 荒木深雪

お客様との出逢い

こんにちは、住宅課の池田裕美です。

先日の社長ブログにも掲載があったと思いますが、私、今月で27才となりました。よしひろ企画に御世話になってもう5年も経ってしまいました。入社当時は、間取り図や地図をみても、全然分からず、私に出来るのだろうか?と不安な気持ちだったのですが、今では、いろんな間取りを見たり、新しいお部屋を内覧するのが楽しくなりました。

そういえば、今年に入り、結婚適齢期?のせいか結婚する友人が多くなり、大変うれしいことが多い年です。(自分自身も7月に結婚しまして、仕事と家庭両立で毎日奮闘しております。)

そんな中、最近よくご結婚予定のカップルの方の賃借依頼をいただくのですが、先日ご契約いただいたお客様との出逢いがとても印象的だったので、ご紹介させていただきます。

私が担当させていただきました、M様カップルは、弊社にご来店いただき、たまたま私が担当となり、物件をご紹介し、ご案内することとなりました。そこまでは、通常よくあることなのですが、その後お話を進めていくと、結婚式会場がたまたま同じで、さらに、お部屋探しの条件も大変似ていました。そうなるといろいろなお話で盛り上がり、お部屋探しより、結婚式の内容なんかの話ばっかりしていた時もありました。私の力不足でなかなかお部屋が見つからず、時間ばかりが過ぎていたのですが、M様より【池田さんと会えるだけでもすごくプラスになります。ありがとうございます!】とおっしゃっていただいたのです。

お部屋を探してくださいと依頼を受けて約1ヶ月が経とうとしていたにも関わらず、そのようなお言葉をいただき、本当に嬉しくて、営業の仕事をしていてよかった!!と思える瞬間でした。

その後、リフォーム済みのきれいなお部屋をご紹介させていただき、即決定いただきご入居していただくことになりました。先日無事結婚式も挙げられ、素敵な写真まで送っていただきました。大変嬉しく、私まで幸せな気分になってしまいました。

”たまたま同じ”

そんなちょっとしたきっかけが人と人とを結びつけていく・・・これからさらにお客様との出逢いを大切にしていきたいと思ったお客様との出逢いでした。

           住宅課 池田裕美(旧姓:橋塚)

早い!!

今年も11月に入り、カレンダーも残り2枚になりました。                                              時が経つのは早いですね!私も入社して2年目を迎えましたが『あっ』という間に時間が過ぎていきました。              今年もまだまだあります、やり残している事を今からでもやっていこうと思います。

そして早いもので私の長男が来年の春に小学1年生になります。家族でランドセルや机を見に行きました(本人は無関心・・・)

子供の成長もにもスピードを感じます。子供の身長・体重・言動等、何処を見ても成長しています。                    しかし、子供の成長や教育に関してだけは 『ゆっくり、ゆっくり、のんびり』 と見守っていきたいです。                          

後、机やランドセルを見ていてもう一つ思った事がありました。『親への感謝の気持ち』『親の偉大さ』                    私の家は裕福ではありませんでしたが兄弟3人に個別に机とランドセル、私立の高校に通わせてくれました。             「きっと大変だったんだろうな」と感じ、その夜たまらず親に電話しました(感謝の言葉は言えませんでしたが・・・)                          両親が元気なうちに親孝行をして、今まで苦労ばかりをかけてきた恩返しをしていこうと思います。 さんち家具やニトリなどハシゴして子供もバテ気味でした                                    

                    最近の【マイブーム】                                                                        時代の流れの勢いで遂に iPhone4S 購入しました。                                                      最初は面倒くさい設定にイライラしながら使用していましたが購入して約1カ月、操作も慣れてきました。                             購入をきっかけに少し前からやっていたフェイスブック、そして新たに ブログ ツイッタ‐等、色々な事にチャレンジしています。色々な事をやっていると今まで連絡が取れなくなっていた同級生や知人と知り合う事ができ、新鮮な気持ちで昔話や近況の報告などのやり取りができるようになりました。(同級生の活躍に刺激を受けてます)                                時代の流れも凄い速さで変化していますが、その変化にも対応しつつ 人間臭さ や 人の温もり を織り交ぜながら、お客様や家族、友人とコミュニケーションを取っていきたいです。

                                 北店不動産課 藤川 忠司