Monthly Archiv: 6月, 2012

念願の。。。

こんにちは!私の家の庭の紫陽花がいちだんと鮮やかさを増してきましたが、みなさまはいかがお過ごしでしょうか?

先々月、可愛らしい立派な傘を誕生日プレゼントでいただいて、今年は梅雨の雨を楽しんでいる内田です!

昨年12月まで企画管理課として管理のお仕事をさせていただいておりましたが、今年1月から経理を担当させて

いただくことになりました。初めての経理というお仕事で不慣れではございますが、みなさまにご迷惑をおかけし

ないように日々勉強し努力して参りますので今後ともどうぞ宜しくお願い致します。 話は変わりますが、先日お

休みをいただき友達と佐賀県嬉野市に湯豆腐を食べに行ってきました。

実は先月も行ったのですが、なんと定休日でした(泣) 仕方なくその日は別の湯豆腐を食べて帰りました。

しかし、あの食べれなかった湯豆腐がどうしても食べたくてリベンジすることに!!

そこの湯豆腐はたくさんの雑誌に掲載されるような有名なお店だそうで、お昼過ぎに到着したのですが、

お客様でいっぱいでした!

噂どおり、そのお店の湯豆腐はとっても美味しくてほっぺたが落ちそうでした♫

念願の湯豆腐が食べれて、満足でリフレッシュでき、「またお仕事がんばるぞっ!!」という気持ちにな

れた1日でした。

              経理担当  内田圭美

私の好きな生まれ育った地域

初めまして。今年の3月から働かせていただいてます内藤愛美と申します。

もうすぐ4ヶ月目になります。日々お客さまからの電話でのやりとりや、スタッフの方の仕事を見ながら勉強させていただいております。

ブログの場をお借りして、私が生まれ育った地域を紹介させていただきたいと思います。

私の家のすぐ近くには小さな川がありまして、水の音がとてもよく聞こえます。大雨が降れば「ドーッ」とすごい音が聞こえてきます。かなりすごい音ですが、もう長年聞きなれているせいかあまり気になりません(*^_^*)

その音も、晴れが続けば「チョロチョロ」というせせらぎに変わります。とても心地よい音です♪

蛍がいる川

蛍がいる川

今の時期には蛍が少しいるので、夜になると見学に来られる方もいらっしゃいます。
近くには運動場があります。最近になってブランコとすべり台が設置されました。子供さんが遊んでたり、休日にはゲートボールをされる大人の方もいらっしゃいます。
運動場

運動場

そして、この地域はは市内中央部にあっても、長崎独特の少し高台の場所で、コンビニやスーパーには車で行かないといけない距離なのですが、逆に買物の機会が減って、無駄遣いがなくなって??いいのかな~と思っています(^_^)
では、これから皆様のお役に立てるよう精進していきたいと思っておりますので、よろしくお願い致します!
 
                                                企画管理課 内藤 愛美

“お気に入り”

とうとう梅雨入りしましたね!今まさにバケツをひっくり返したような雨が降っている長崎ですが、最近新しい傘を買ってウキウキの吉村です。

さて、今回は私のお気に入りのコレクション(?)の一部をご紹介させて頂きます。
コレクションとまではいかないのですが、学生時代からなぜか「マグカップ」が好きで、気に入ったものがあるとお財布と相談しながら少しずつ購入していました。地道に集めてちょうど8年くらいですが、もらったものも含め、今では30個近くあります!
(コレクターと自称するにはまだ少ないと思いますが…)

小さいカップボードをマグカップ専用にしてお部屋にディスプレイしています♪

最近、兄がフィンランドに出張に行ったらしく、おみやげにムーミンのマグカップを頂きました!
(ムーミンはフィンランド生まれ)
この食器メーカーは基本的に値段が高いので自分では滅多に買う機会がないのですが…(^_^;) 
この時ばかりは兄上様々でした(笑)


上の2つ(ピンクと黄色)がもらったものです。これでムーミンシリーズは5つになりました(*^_^*)

このマグたちは主に観賞用ですが、小物入れにしたり…ミニ植物の鉢代わりに使ったり…もちろん食器としても活用しています!

先日、とあるテレビ番組で、ある建築家夫婦の特集があったのですが、そのお二人が心がけていることのひとつに、「お客様のたくさんの要望に答えるよりも、家の中でたったひとつの“お気に入り”をつくる。」というものがありました。

私は築30年の戸建てに住んでいるのですが、家がこんなキレイだったらなぁ…と、たくさんの要望はあります。でも、お部屋の一角にある「マグカップ観賞(?)エリア」が自分のお気に入りの場所なので、他の細かいことはたいして気にしないでいられるのかもしれません(^_-)

家を購入する方も、賃貸のお部屋に住まわれる方も、それぞれに「こういうお部屋に住みたい!」という要望があります。
ただ、予算や時期・場所・周辺環境などすべて考慮し、そのすべての要望に答えられるお部屋を見つけることはとても難しいものです。
だからこそ、その中でお客様の特別な“お気に入り”を見つけるお手伝いをしていけたらいいなと改めて感じました。 

                                                                                                       企画管理課 吉村佳代

★6月のありがとう★

  こんにちは 住宅課の日野です。皆様お元気でしょうか。 長崎も梅雨に入り、中島川沿いの「紫陽花」がとても綺麗に咲いて、人々の心を癒してくれています。 

 さて、6月といえば(^^ゞ高総体と中総体の時期です。私も長女の高総体と次女の中総体の応援に行ってまいりました。    次女の通っている中学校のバレー部(現在3年生3人・2年生6人・1年生3人)は昨年の市中総体で優勝し、県中総体で3位、昨年の中総体後の市の公式戦は全部優勝し、ほとんどの試合で負け知らずでした。

 次女も3月よりコ―トに入るようになりました。毎日のクラブはもちろん、毎週土日は一日中練習試合に行っていました。中総体前にはどこの学校もでしょうが、朝練に行き、毎日くたくたに疲れて次女は帰ってきました。 親達ももちろん、気合いが入ります。練習試合でも子供とあまり変わらない人数の大人が観戦に行っていました。

      

 長崎市だけですが、常にトップというのは、周囲の期待と常に追われる立場で、すごいプレシャーだと初めて知りました。きっと、勉強でも何でも一番というのはすごいプレシャーを感じているのでしょうね・・・                                             そんな中、中総体4日前、3年生3人のうち2人が怪我等でほとんど試合に出られなくなり、中総体直前でコートに入るメンバーも変わりました。 

 そして、中総体本番、ベスト4までは順調にいきましたが、なんと準決勝で負けててしまいました。ベスト4なので、県中総体には行けますが、去年と同じ<センターコート>で優勝する事を目標に頑張ってきた子供達や父兄は試合が終ったあと、放心状態でした。全校生徒応援で声が枯れるまで、応援して下さった校長先生始め、先生方、生徒の皆さんや先輩や先輩のお母さん達にも申し訳ない気持ちでいっぱいでした。

  

 でも、皆さんすごく暖かったです。校長先生が、「一番つらいのは子供達だから、周りが明るくならないと。みんなで子供達を見守っていきましょう。」他の先生が「他の生徒が一生懸命応援している姿に感動した。ありがとうございました。」「子供って本当にいいですね。」等・・有難い言葉を頂きました。「来年は絶対“センターコート”に戻ってくる。そして優勝する!!」負けた悔しさはきっとよい経験になるでしょうね!! 

 そして、高校3年の長女は小学4年から9年間のバレー生活が終りました。本当にいろいろあったけれど、最後まで続けてくれてありがとう。支えて下さった皆様に感謝です。私も子供達にいつも元気をもらいます。ありがとう!!

                                                  ( 住宅課 日野 純子 )                                                                                                                                                        

                                                                                     

はじめまして▽・w・▽

みなさま、はじめまして!!
 
3月からよしひろ企画に入社いたしました、白石萌と申します。

長崎に生まれて20数年、生粋の長崎っ子です!

学生時代は吹奏楽部にて、部活一色の青春時代を送っていました♪

吹奏楽から離れて数年経ちますが、最近はギターを習い始めました。

(なかなか上達しませんが・・)
そんな私の最近のマイブームは、「長崎の裏道・抜け道を開拓すること」です!

先日は中川町のとある裏道に挑戦したところ、私の想像以上に道が狭く、危うくドアミラーをぶつけるところでした・・

皆様、おすすめの裏道ございましたら是非白石にご一報ください!

(高度な運転テクニックを必要とする道はご遠慮ください・・m(__)m)
まだまだ未熟者ですが、誠心誠意お客様に対応させていただきます!

これからどうぞよろしくお願いいたします。

                                                                       住宅課  白 石 萌