Monthly Archiv: 9月, 2012

子供を叱らない子育ての方法

私の娘が産まれてもうすぐで7か月が経とうとしています。お風呂に入れたり、おむつを替えたり、休みの日はごはんをあげたり、お散

歩に連れて行ったり・・・と、毎日毎日が大変ながら、娘の顔を見ると疲れが吹っ飛ぶ親バカの不動産課の松尾浩史です(笑)。

さて、子供が産まれてすぐの時に昔からの友人に頂いた1冊の本を紹介しようと思います。

アメリカの親教育専門家の本で、「スター・ペアレンティング」という本を読ませて頂きました。

これは、親教育の為のプログラムで、親と子供が良い関係を築く方法が学べます。

その教えとしまして・・・

【子供の良い行動を見つける】、【子供に降りかかった問題を避ける】、【子供に限度を設ける】、【子供の感情を認める】、【子供にスキル

を教える】ことだそうです。

親は子供に無理やり従わせるようなことはせず、完璧を求めず、子供の感情を認めて「ほめる」ということを重視しています。

子供を「ほめた」分だけ叱る回数が減れば、お互いの気持ちが良いはず!と、こちらの本には書いてありました。(ざっくりな説明でごめん

なさい)

←死んだふりをしている我が娘(笑)

叱ることも大切ですが、まずは「ほめる」ということを忘れずに、仕事も子育ても一生懸命頑張ろうと思います。

初めての東京研修!

 こんにちは、不動産課 松尾剛です。

日中はまだまだ暑い日が続きますが、朝晩は風が気持ちよく感じる季節になりましたね。

皆様いかがお過ごしでしょうか?

9月の5、6日に東京へ新システムの研修に参加させて頂きました。

新システムとは簡単に言いますとipadを利用し、目で見て分かりやすく情報をご提供できるものです。

家や土地を探している方にとって画期的なもので、今まで以上に物件探しやローンなどのご相談にお役に立てるものだと

確信していますので、是非期待して頂きたいと思います!

話は変わりますが、東京へは高校時代の修学旅行や以前勤務していた会社の入社式、研修くらいでしか行ったことが

ありませんでした。ですので、行くとこ行くとこ新鮮でとても良い経験をさせて頂きました。

今回、研修以外の時間で社長と同僚3名とともにスカイツリーや浅草寺、築地市場など見学させて頂きました。

個人的に築地市場には以前から行ってみたい場所でした。昼食にお寿司を頂き、まさに安くてうまい!という感じでした。

隣の席では外国人の観光客がビール片手に大変盛り上がっていました。私たちも旅の疲れもありましたが、その疲れも

吹っ飛ぶぐらいの美味でした。

       スカイツリー展望台のガラス張りの床から下を見おろした景色です                                

  展望台のガラス張りの床から見下ろした景色です          築地で頂いたお寿司です
       (さすがに足がすくみました)                       

 

また、東京の不動産会社等の店舗を見させて頂いたりして研修以外でも勉強になることもあり刺激を受け、私だけでなく

他の同僚もモチベーションUPしたことと思います。今後、実務研修などにも参加させて頂き、さらにレベルアップしてお客様の

お住まい・土地探しが満足して頂けるものになるよう日々精進していきたいと思っております。