Monthly Archiv: 9月, 2013

秋と言えば…

お久しぶりです!企画管理課の吉村です。

先日お休みを頂いた際に、学生時代の友人たちに会いに福岡まで行ってきました!

お昼は大学のサークルの友人と、夜はアルバイト仲間と…バタバタでしたが、とても充実した1日を過ごすことが出来ました(^O^)

 

お昼はノープランだったので「どこに行こうか?」と友人と話しており、ちょうど『放生会(ほうじょうや)』という大規模なお祭りが開催されていたので、そこに行くことにしました。

案の定、連休真っただ中ということもあり、参道入口から地元の人と観光客がいっぱいで大混雑!!

友人曰く、このお祭りで有名なものと言えば、「おはじき」だそうです。

毎年違う柄で、数量限定で売られるそうですが、私が想像していたあのガラスのおはじきとはまったく違う、素焼きのかわいらしい焼き物おはじきでした(^^)

毎年大人気で、早くから並ばないと完売してしまうほどだそうです!…結構なお値段でした(゜゜)

ちなみに…この「おはじき」には「厄をはじく」という意味もあるんだとか。

 

そのあとはブラブラと敷地内の露店を巡っていたのですが、よくある飲食店やくじ以外にも、なかなか昭和レトロな看板のお店がたくさんありました。

今回は見るだけでしたが、それでも十分楽しめました!!機会があればぜひ行ってみてください。

 

さて…お祭りと言えば、長崎っ子の秋のお祭り 「おくんち」がやってきますね!

弊社の近くでも、夜になるといろんな踊町のシャギリの音が聞こえてきて、その度に秋が近付いているなぁと感じる今日この頃です(^^♪

 

★3つの笑顔★

皆様、「こんにちは」日野です。朝晩はすっかり涼しくなり、過ごしやすくなりましたが、皆様どうお過ごしですか?

 さて、前の話になり恐縮ですが、私の次女中3年のバレーボールクラブの中総体が6月にありました。去年スタッフブログで報告させて頂きましたが、去年は準決勝で敗れ、決勝戦までは行けませんでした。今年は去年の約束通り、長崎市中総体で念願の優勝を果たしました。その時の子供達の笑顔を私は忘れません。どんな時の笑顔よりも輝いていました。そうですよね。この時の為にどんな事も乗り越えてきましたからね!!お世話になった先生方や応援してくれた皆様にようやく恩返しが出来、部員一同、親子共々大喜びでした。県大会では2日目に九州2位のチームにあたり敗れ、引退となりましたが、本当に沢山の喜びを頂いた事に感謝しています。そして、今までバレーの応援に行かれた事に弊社スタッフに感謝しています。ありがとうございました。

 そして、時は流れ、8月「長崎県バレーボール中学生選抜チーム」に、次女と小学生から同じチームでやってきた「藤澤 楓子」ちゃんが、長崎県の代表12名の中に選ばれました。今年は長崎市からは3名選ばれました。選ばれたと聞いた瞬間、私達親子は大喜びしました。 楓子ちゃんは、バレーが大好きでお母さん曰く、「運動神経は決してよくない。」と言っていましたが、もちろんそんな事はありませんが、小学生から親子共々家でもトレーニングをしたり、食生活に気を使ったりとしていました。そういった努力が実を結び、結果がでたのでしょうね!「好きこそ物の上手なれ」と言う言葉を痛感しました。将来は日本代表で活躍する楓子ちゃんをとても楽しみにしています。                    ”がんばれ!ふうこ!!”


 

 そして、3つ目の嬉しい事。最後のとりは、弊社スタッフ「吉村佳代さん」が8月にご主人の祖国の韓国で結婚式をしました。残念ながら、私は参加出来ませんでしたが、皆様にかよちゃんの花嫁姿を見て頂きたく、写真をアップさせて頂きます!!すごく綺麗で幸せな吉村さんをご覧下さい!!末永くお幸せに!!