Monthly Archiv: 2月, 2014

おにはそと~ふくはうち~

早いもので、もう2月になりました。。。

インフルエンザやウイルス系の病気が流行っておりますが、皆様体調など崩していませんでしょうか?

今年の冬は寒暖差が激しく、体調を崩しやすくなる時期です。

最近では寒暖差アレルギーといったアレルギー症状を発症する人も多くみられるそうです。

くれぐれも、お体にはお気を付け下さい!!

 

さて前置きが長くなりましたが、2月3日は節分ですね!!季節を分ける区切りの日という意味で、春を迎える節目の日だそうです。

節分の日といえば「鬼はそと-福はうち-」と豆まきをする習慣がありますね☆

世のお父様方は鬼役をかってでてるのではないでしょうか??

ここ何年か前からは、恵方巻きを食べる習慣も定着しつつあります。

恵方巻きとは太く大きい巻き寿司をその年の恵方(神がいる方角)に向かって無言で食べると願いがかなうと言われ、古くからなされていた行事の一つです。

ehoumaki_ehou2014

私の家では、小さいころから毎年のように恵方巻きとイワシを食べ、豆まきをし、ケーキでお祝い☆が定番行事となっています。

どうしてケーキ??と思われると思いますが・・・

恐縮ながら2月3日は私の誕生日であります!!そのためケーキがおまけにつきます(笑)

皆さんも、自分自身の鬼を払い、福を呼び込むために節分の日は家族揃って豆まきをしてみてはいかがでしょうか??

 

最後にランタンに彩られた長崎の街を。。。

DSC_2183【中島川】

IMG_3893【中華街沿い】

2月14日まで開催中です!弊社にお寄りの際は、是非中島川沿いを歩いてみてください☆