我がホームタウン西彼杵郡時津町!

こんにちは、北支店に勤務してます 相川美保 と申します。

主に賃貸業務を担当してます。“一期一会”をモットーに日々お客様との出会いを楽しみにしています。 

年の頃は、昨年の流行語大賞 “アラフォー”世代のど真ん中 & 小6と小4のわんぱく息子がふたりいて & ドリカムとコブクロのファンで、福岡へコンサート♪に行くのを楽しみに、日々仕事してます!そんな私ですが、長崎生まれの長崎育ち、結婚して時津町の住民となり、早12年になります。

皆さん時津町をご存知ですか??

「あぁ、パチンコ屋さんが多い町ね」と言われるギャンブル好きの方、残念ながら最近は、店の数も減ってきて、国道206号線沿いに3店ほどになりました。

大型店舗が多数あるのも特徴です。 川平バイパス入口に「ニトリ」ができたり、「ユニクロ」「ABCマート」「ジャスコ」「ジャスコホームワイド」・・・それに近々「ミスターマックス」もオープン予定です。大型家電屋さんも国道沿いに3店舗あります・・・

その「ニトリ」の斜め前に“鯖くさらかし岩” 通称 「継石坊主」 と言われる大きな岩があります。

昔、その大きな岩を前にした魚屋さん、「恐ろしか~ 落っちゃけてから行こうたい」 と、岩が落ちるのをじっと待っていたら、売り物の鯖を腐らせてしまったという言い伝えのある岩です!

 見たことない方、是非一度見に来て下さい!本当に、今にも落ちそうな岩です。

また、大村湾に面している時津町、時津港から高速船に乗って、20分ほどで大村空港まで行けるんです!便利でしょう!ただ海が荒れている時は船酔いします・・・(経験済みです)

その大村湾が見えるところにウォーターフロントと呼ばれる広場?公園?があります。

普段はウォーキングを楽しむ方、小さな子供さんを思いっきり遊ばせたり、犬を走り回らせたりする人たちで賑わう場所ですが、8月に行われる“時津夏祭り”のメイン会場にもなる所です。海を眺めながら過ごすひとときは、気持ちいいですよ~。 またこれからの季節、クリスマスイルミネーションも楽しみです!

                   ウォーターフロントの眺め

時津町といえば忘れてはならないのが名物 時津まんじゅう です。やわらかい皮に甘~いあんこがたっぷり入ってます。1個50円~60円で、できたてのおまんじゅうはまた格別です。国道近くに並ぶお店の中で、相川家ご用達はNまんじゅう店です。

   是非一度ご賞味あれ                                  

                                                     北店 住宅課 相川 美保

食欲の秋?運動会のおべんとう!

こんにちは~よしひろ企画北支店に勤務しております自称「クッキングパパ」こと小林太祐と申します。今後ともよろしくお願い致します。

朝夕の澄みきった少し肌寒い空気に、秋の深まりを感じるこの頃ですが、みなさんは、どんな秋を満喫させれていますか?

スポーツの秋・読書の秋・食欲の秋等々様々な秋を楽しまれているのではないでしょうか?私は、何と言っても「食欲の秋」ですね!と言っても作るほうですけど・・・休日は、普段のおかずにひと手間かけて、料理を楽しんでいます。(普段は家内が作っています!)

我が家は、小学校2年生の長女と1年生の長男そして4歳の次男の3人の子供達がいます。長女と長男が通う小学校は春に、それから、次男が通う保育園では秋にそれぞれ「運動会」が行われます。その年2回行われる子供達の運動会に持って行くお弁当を作るのが私の楽しみかも・・・(毎回、5時起きです~)

最近では、お父さんが趣味を兼ねてお弁当を作られるご家庭も多いのではないでしょうか?某社の缶コーヒーCMでもあの方が・・・みなさまのお家では、どんなお弁当を作りますか?我が家のお弁当は、から揚げ・玉子焼き・海老フライ・たこさんウィンナーとおにぎり(2~3種)等いたってシンプル!作り初めの頃は、たこさんウィンナーが上手く作れずに苦労しましたが、から揚げの後の油を使うと意外に簡単に作る事ができ、食感や見ためにもなかなかでしたので、ちょっとご紹介いたします。

たこさんウィンナー・・・・・用意したウィンナーを斜めに切り、包丁やキッチンバサミで切り目を入れます。(ぺティーナイフがあると便利です。)揚げ物が終わったあと、火を止めウィナーを入れます。油の温度が高いと破裂する事もありますので、様子を見ながら入れましょう。あとは、足の部分がくるっと丸くなれば出来上がり!パリっとした、たこさんウィンナーの完成です。その他、唐揚げ用の鶏肉に付いてる皮の部分を使って素揚げにしたり(櫛を通してから揚げるときれいに仕上がります。)、一度、湯がいて冷水でしめ、水気を取ってポン酢で食べたり等、運動会後のビールのおつまみも一緒に作ってみては如何でしょうか?料理を作る楽しさが増すかも知れませんね!

今度の運動会は、どんなお弁当になるでしょうか? 

北店 不動産課 小林 太祐

歩けるかしら?ウーマンズウォークラリー★

初めまして北支店で賃貸を担当させて頂いております野口隆子です!イラストでは嬉しいことにシワがありませんが、女性スタッフの中では一番の長老です(ハハハ)!週1ペースのテニスで汗を流して、元気を保っております。仕事では、お部屋探しの心配を一つ一つごお客様と一緒に取り除いていくことが出来るよう心がけています。

さて、秋の大祭「長崎くんち」も終わり、めっきり秋らしくなりました。これから各地区ごとの、例えば「大浦くんち」や「住吉くんち」、私の住む地区では「稲佐くんち」等、それぞれのくんちが行われます。どちらかというと、長崎はお祭りや催しが多いようです。

その中で、毎年11月3日に行われる「ウーマンズウォークラリー」はそのときの“テーマ”に沿って市内のゆかりの場所を訪ねる女性限定のウォークラリーですが、歴史好きの人たちには結構人気の催しです。私はというと、各ポイントで頂ける商品目当てに10年前まで毎年参加しておりました。その頃は、その商品用にと別に紙袋を持って行ったものでしたが、今はどうなのでしょうか?

最後の参加の時は大浦のどんどん坂から亀山社中、最後は鳴滝のシーボルト記念館と、かなり歩き疲れてへとへとになり、薄暗い中やっとの思いでゴールの湊公園まで辿り着いた記憶があります。あれ以来、参加しておりませんでしたが・・・

今年のテーマは「坂本龍馬!」(今回は男性も参加できるとのこと)だそうですので、ぜひとも参加しようと思っています。きっと亀山社中や龍馬像のある風頭公園もコースの中に入っていることでしょう。今から楽しみにしています!                                                                       

       

          風頭公園からの眺め                   坂本龍馬 像

                      住宅課 野口隆子

願いは叶う☆

 はじめまして、中川新悟と申します。煮ても焼いてもそのままでも美味しく、初心者でも簡単に楽しめるイカ釣り大好きの33歳です。

 よしひろ企画男性スタッフでは一番の若者ですが、ぽっちゃり系のこの体系のおかげで、足取りに若さが足りない様に感じる今日この頃です。 家族には、来年の妻の誕生日までに約15キロのダイエット達成を公約しマニフェストに盛り込んでいます。(強く思えばきっと叶うはず♪)

 そんな私の休日はもっぱら愛娘の子守ですが、5歳になった長女が最近やっと波止釣りデビュー致しました。やっと!やっと!子守=釣りにとなり愛妻もご機嫌です。(良かった!本当に良かった!!) 

 簡単な自己紹介ですが、これから少しずつ私の紹介もさせて頂きながらこの場で好き勝手に自分の考えや楽しかった事、嬉しかった事などを独り言の様にお話できればと思いますので、最後まで御付き合い下さいませ。 

 さて、私のお仕事っぷりはといいますと・・・スピーデーな対応と嘘をつかない!を信条に家創りや資産形成のお手伝いをさせて頂いております。もう少し具体的にご紹介させて頂ければ、ハウスメーカー勤務の経験を活かし(?)主にマイホームの新築や事業用土地・建物のご計画のお手伝いをさせて頂いており、将来の目標は、異国情緒の漂うこの美しい長崎の街づくりのお手伝いが出来る自分を目指しています。

          

       波止釣りデビューの長女です。             不動産開発課 中川新悟

歴史とともに生きる不動産

初めてのブログです。

私、不動産の売買を担当しています大久保敏博です。以後宜しくお願いします。

9月19日阿修羅像にお会いしてきました。九州国立博物館でお逢いするまでの待ち時間3時間なぜか待っている方々のお顔が笑顔であったことが不思議でした。

 

 これも阿修羅さんのご利益でしょうか? この仏像は1300年前から奈良の興福寺に収められた三面のお顔と六本の手の立像です。正面のお顔はなんとも言われぬ美男子、左側のお顔は”怒”の表情、右側のお顔は少年の面影そのものの表情です。

 

 私が三十数年前に奈良で拝観した時はただ変な形の立像でしかない印象でした。今の自分に心境の変化が起こっていたのを確認できた事が喜びでした。

 この混沌とした世の中を憂えてお寺を飛び出して東は東京、西は大宰府で思いやりの心、笑顔、感謝の心、人間が持っている本来の姿を呼び起こしてくれる阿修羅の像でした。(合掌)

 興福寺の仮金堂でお会いしたいと思っています。

また中金堂が再建(2023年)された暁には本来のお堂でお会し天平文化に浸って見たい思っています。

 

 不動産課 大久保敏博

我が家のアイドル♪part2

こんにちわˆωˆ 上戸(かみと)です。

さて、先日の内田家のアイドルに引き続き上戸家のス-パースターを紹介させて下さい。

 甥っ子の海人(あずみ)君4歳と海弥(みや)君0歳です。

なかなかのイケメンでしょ!?って、そうです!私、相当の甥っ子バカです。。。

殴られようが蹴られようが怒れません!「あれが欲しい」と言われたら「はいはーい」と飛んで行く始末!!

可愛くて可愛くてたまりません☆

しかし!!私の上をいく人物が存在します!!

それは。。。

あずくん、みやくんのおじいちゃん!そう、私の父です!!

THE九州男児の父も孫にかかればニコニコ笑顔で話しかける。

ブランコ遊びが好きと分かればブランコをプレゼントし、夏になれば滑り台付きプールをプレゼントし。。。

「こんなお父さん見たことなーーーい!!」

父には負けそうな勢いです(T_T)

そんな、我が家のスーパースター海人くんは最近、大怪我を負いまして。。。

悲惨な姿に大変身(T_T)

 鼻の骨が折れてしまいました。。。

治ったら、いっぱい遊ぼうね。。。遊んでね!

                                          企画管理課 上戸    

わが家のアイドル♪

はじめまして 企画管理課の内田圭美です。
大学卒業後、社会人として初めて勤める会社で、早いもので3年目になりました。

今日は内田家のかわいいアイドルをご紹介させて頂きます。私の休日の楽しみと言えば、もうすぐ4歳になる甥っ子と一緒に遊ぶことです。名前は虹太(こうた)と言い、この若さで温泉好きのわんぱく坊主です。たくさん言葉も覚えてきて必死に話する姿がとてもかわいくて、ついついお菓子を買ってあげたり・・・(*^_^*)笑顔がとっても可愛いこうちゃんに会う度に癒されます。(おばさんバカですかね^_^;)写真に写っているもう一人の裸んぼの男の子が1歳半になる甥っ子の智也(ともや)です。とも君は広島に住んでいるのでなかなか会えませんが、会う度に大きくなっていてぱっちりおめめとニタ~と笑う笑顔がとっても可愛いのです。写真は今年の夏にプールで遊んだ時の写真です。家族総出で写真撮影で必至でした。

シルバーウィークにもみんな帰省し、甥っ子2人は家中を走り回っていてとっても賑やかな連休でした。             

                                             

                                                                         企画管理課 内田圭美

産まれました!!「遥人」くん

 はじめまして よしひろ企画・住宅部の責任者をさせていただいています「日野純子」です。                                          主に賃貸のお客様のお世話をさせて頂いております。

 早いもので、よしひろ企画に入社して19年!!私自身も入社当時の独身ギャル?から、その後結婚、今や小学5年生と中学3年生を持つ母親に変わりました。その間、本当に沢山の方との出逢いがあり、お客様やよしひろ企画のスタッフともさまざまなご縁をいただき、貴重な経験も沢山させてもらいました。 

 そんな中で、今でも付き合いが続いている元弊社スタッフ(通称)“愛ちゃん”が9月8日にお母さんになりました!!

 “愛ちゃん”とは旧姓「下釜愛子」さんのことで、賃貸仲介の仕事を6年間一緒にしてきました。とてもしっかりとして責任感が強く、裏表のない真っ直ぐの性格で私は大好きでした。 9月11日に弊社社長と病院にお祝いに行ってきました。名前は「遥人(はると)」くん!!愛ちゃん似の大きな瞳に小さな口、もう可愛くて、可愛くて、将来はすごいハンサムになりそうです。 初めて顔を見せてもらったすぐには、目をパッチリ開けていたのですが、それから何分もしないうちに寝てしまい、ほっぺを触って起こそうとしてら、一緒に行っていた社長に「寝ている子を起こしたらダメ!!」と怒られてしまいました。

 赤ちゃんって本当に可愛いですね!!私もできるなら、もう一人欲しいぐらいですが!?…体力的に厳しいので、将来の孫を楽しみにしています!!                                                      愛ちゃん子育て頑張ってね!!そして、「遥人くん」を連れてきてね!!                                                                                                            

                

   住宅部 日野純子

                             

私の自慢は、家の近くからの景観です。

 

はじめまして、住宅課で主に賃貸仲介を担当しています荒木です。

先週より当社のスタッフブログが始まり第二週目、チームメイトの橋塚さんよりバトンタッチされました。

 

まずは、その橋塚さんのことを私から少し紹介させて下さい。

彼女とは仕事上の情報を共用し、日頃からお互いの身近にあった出来事をよく話し笑いあうのが日課になっています。そして、それが私のストレス解消にもなっているようです。とにかく私からすると、彼女は甘え上手で嫌みがなくとってもカワイイ~のです。私がもしお客様だとしたら、ぜひ担当になってもらいたいな~(*^_^*)と思うでしょう。責任感が強く、若いのにも拘らずとってもしっかりして、安心して家探しを任せられる女性です。・・・ちょっと褒めすぎたかな・・・笑

 

おっと!!ブログを書くのでした。(あせあせ)

では、初回ですので、私の自己紹介もさせていただきます。

私は笑いが大好きで、日々ちょっとしたことにも反応し、いつも笑ってばかりいます。

でも、仕事はいたって真面目です。(う~ん、ここは自分勝手に言い切らせてもらいます。)

私は時折、笑うべきところでないところでまでつい笑ってしまい、社長から「悪魔」など呼ばれることさえもあります。笑いも時と場所次第ですかね。

 

また、私は南山手に住んでいて、階段の上り降りを毎日しています。そこで、足腰は日頃鍛えられているので、足首だけはは細いはず?と思い込んでいます。(誰もそう言ってくれませんが・・・)

また、家の近くからの景色が大好きで、自慢といえます。

 

 

 

ところで、最近あったことですが、夜中に目を覚ますと、子猫の鳴き声がどこからかします。

それが夜明けまでずっと続き、ほとんど眠れませんでした。多分私の頭の中では「あ~また子猫が、家の近くのあの場所に落ちているんだろうな~朝になると親猫がどうにかするだろうな・・・」と思っていたら案の定、夜が明けると鳴き声が止みました。

念のため、朝出勤する時そこを確認しましたが、やはり子猫はもうそこにはいません。

不思議なことに、脱出するのにそれ程難しくもなさそうな場所なのに、時々そこに子猫が落ち?母猫に助けを求める姿を目撃することがあります。そして、不思議に思うのは、親猫はどうして夜のうち子猫を助けることができないのだろうかということです?

そんな疑問、私だけでしょうか。

 

といっても、真夜中に起きだし外まで行って、母猫の代わりに子猫を助けることができない私ですが・・・

 

           

 

                                               住宅課 荒木

福山☆夏の大創業祭 in稲佐山

長崎の有名人と言えばこの方!!

そう!福山雅治さん!

8月29日、30日の二日間、長崎の稲佐山で行われたライブは約3万人動員。さらに長崎県民のみなさんへの「音返し(おんがえし)!!」と題して、大橋町の県営ビッグNスタジアムにて約5万人を無料招待されました。

私も無料招待の県営ビッグNスタジアムへ行ってきました~!!

日差しが強く、暑いのにもかかわらずたくさんのファンで賑っていました。そんな中オープニングセレモニーで始球式が開催され、なんと・・・福山雅治さん本人が始球式に登場したんです!!あまりにも突然の事で、球場内に歓声が起きました。そしてその後は、稲佐山のコンサートが生中継され、優しい歌声に癒されました。

福山雅治さんは、長崎市をPRする「長崎ふるさと大使」も務めており、来年のNHK大河ドラマ「龍馬伝」では坂本龍馬役を主演されるなど地域活性への期待が高まっています。そんな福山雅治さんが生まれ育った長崎市にお住いになる方が増えるといいなぁと思っています。

住宅課 橋塚