苺のショートケーキ

ブログをご覧の皆様、お久しぶりです。
長崎北店の馬場秀徳です。

今日は北店の担当エリア、市内北部の滑石のことを少しお話しようかと思います。

…といっても不動産ではなく、食べ物の話ですが(笑)

滑石二丁目、ドラッグセガミの隣にある「BERGE(ベルジュ)」
かなり昔から営業されていて、何年か前に道路工事に伴い店舗も新しくなっていました。

ここの苺のショートケーキがおいしい!

IMG_2093

生クリームが少し苦手な私にも優しいケーキです。
苺の風味が口いっぱいに広がります。
今まで食べた苺ケーキの中で一番の美味。
写真はアイスもつけてもらってます。

…しかし、今月で店じまいされてしまうとのこと。
3/30・31はお休みということなので、3/29の日曜日が最後の営業になるようです。

せっかくおいしいお店に出会えたのに残念です。
理由はマスターがちょっと疲れたみたいですが(^^;)

また落ち着いたら小さい店を出すかもしれないということなので、その日を待っています!
お疲れ様でした。

ところで…
私たち北店は、これから北部の主要住宅地である滑石に注力しようと活動しております。
滑石エリアで不動産に関するご相談があればどうぞお気軽にお問い合わせください。

ケーキは置いておりませんが、北部エリアにお出かけの際は北店にも是非お越しくださいね(^^)

素直な気持ちと、こころざし

いつもお世話になっております。昨年10月より北支店から浦上店へ移動して参りました「小林」です。今年も引き続き、皆様の暮らしに寄り添う不動産会社として努めて参りますので、どうぞ宜しくお願い致します。

気が付けば間もなく節分を迎え、暦の上では「立春」春を迎えますが、寒さはしばらく続きそうです。そんな中、寒さに負けずに日々サッカーの練習に励んでいる息子の試合を観戦しに先日、西海町村松まで行って来ました。2日間に渡り、各小学校・クラブチーム24組のエントリーがあった中で争われました。どちらのチームも親御様や先生方からの熱い声援を受け一所懸命に頑張っていました。私の息子が所属しております「長与南小学校サッカー部」は、1日目順当に勝ち進み、1位パートでのトーナメント戦を2日目に行うことになりました。

1位パートに集まったチームは、クラブチームをはじめ、強豪揃い!それでも子供たちは、「試合はやってみないとわからない」「絶対に勝つぞ!」と意気込んで各試合に臨みましたが、結果として、普段から試合経験の多いクラブチームには手が届きませんでした。それでも、24チーム中6位の成績は、次のステップにつながる内容だと思いました。

すべての日程が終えた後、先生とコーチの話に悔しそうに耳を傾ける子供たちの姿に思わず目頭を熱くする親御様もおりましたが、純粋にサッカーが上手くなりたい、サッカーの試合に勝ちたい、そして将来プロの選手になりたい、だから練習をする。そんな当たり前に思えることを子供たちなりにコツコツやっていて、普段から真剣に向き合う姿を見て感動されたのではと思いました。

大人でも子供でも真に目指す目標を明確にして真摯に取り組む姿には、結果がどうであれ心を打たれます。たとえ、結果が本人の想定する結果ではなくてもそこから考えて方法を変え再度チャレンジすることで、次のスッテプに進めるのではと考えます。

この度の試合を観戦して個々の思いを一つにして、その思いに対し純粋に取り組む子供たちの姿に何か忘れていた大切なものに気付いたような気がしました。物事に対し純粋に思い向き合い続けること、そのために努力を惜しまないことが周囲を幸せな気持ちにさせ、本人も幸せになれるのではないでしょうか.物事を達成することも家族や周りの人を愛することも変わらないのではと感じさせる一日となりました。頑張れ子供たち!パパ達も君たちに負けないように頑張ります。

浦上店 小林 太祐

南小サッカー部長与南小学校サッカー部のみんな

 

新入社員の森元です!!今後とも末永くよろしくお願いします。

5月1日よりよしひろ企画の企画管理課に配属となりました。森元 賢一です。

前職では貯水槽の清掃作業を行ってまいりました。

前々から不動産の仕事に興味を持ち、今年初めチャレンジしてみたいとの思いが強くなり転職を決意し

5月に入社することが出来ました。

35歳の私ですが いつも笑顔で皆様に感謝し、皆様のお役に立てれるよう、務めてまいりますのでよろしくお願い申し上げます。

CIMG9218

初めまして

みなさま、初めまして。

7月1日より、よしひろ企画、住宅課のスタッフの一員となりました、森 美晴 と申します。

入社して2ヶ月が経ちました。不動産業界、営業の経験が全くなくまだまだ周りの先輩方に頼ってばかりの状態です。1日でも早く先輩方から多くの事を学び、日々成長していけたらと思います。

それでは少し自己紹介をしたいと思います。趣味は「caféめぐり」と「スポーツ観戦」です。なかでも経験のある陸上競技とバレーボールには目がないです!高校生の大きな大会(インターハイ・春高バレー)や、オリンピックなど、テレビや会場で見かけると、どんな選手もチームや日本のために一生懸命頑張っているのを感じれるのがスポーツの良いところですね☆長崎で今年は国体があるので、せっかくのいい機会なので、応援しに行けたらと思います。

長くなりましたが、日ごとに秋の気配が濃くなっていますので、夏の疲れ、急な気温差などに十分お気をつけてお過ごしください。

P1180033                        以上 新人 森 でした。

不動産部売買課に新しくお世話になりました。野中達臣と申します。

IMG_0208

いつも弊社のホームページを見て頂いて有難うございます。

この度、6月2日から売買部門にお世話になりました。 野中達臣(タツオミ)と申します。

初めてですので、自己紹介をさせて頂きます。

出身は高校まで天草です。大学から大阪に行き、昼間は大学に通い夜はアルバイトと奨学金で学費を貯めて、4年生の時に簿記と宅建とファイナンシャルプランナーの専門学校に通って、新築マンションの販売代理の会社にて営業経験をした後、7年前に長崎来て不動産の仲介をして参りました。

私の不動産販売の営業としての基本的な考え方は、学生の時にファイナンシャルプランナーの講師から教わった一言です。「お客様に頑張ってお金を貯めましょうなんて提案なら素人でもできる!頑張らずに節約して資産の増やす提案が大切」

お金とは、自分にとってどんなものか考えることも大切だと思います。人生設計において、どの程度お金が必要で何にどんな使い方をするかということ、要はお金とは貯めることより上手に使うことの方が難しいと私は思います。

それとは別に、日本の社会保障制度はかなり良くできていると思います。ただ問題点はどんな制度があって、どのように申請するのか、そのことに気づかないないことだと思います。その内容を知っておくだけ若しくは、詳しい人を知っているだけで十分節約できることもあると思います。

私は、不動産の販売を通して売主様・買主様にいろんなご提案をできればと思っております。自分がご提案できない内容であればそれをできるその分野のプロフェッショナルをご紹介いたします。もしお困りのことがございましたらお気軽にお電話ください。

PS,写真はうみきららで撮った、真鰯の大群です。魚占いでは私は、この真鰯タイプらしいです。多くの人の中にいることで安心する。確かにそのようです。

 

 

☆夏真っ盛り☆

毎日暑い日が続いております。。。

気づけば8月の半分が過ぎようとし、お盆休みに入られた方々もいらっしゃることでしょう。

弊社も明日8月14日(木)から8月16日(土)までお盆休みとさせて頂きます。

お盆連絡

お客様にはご迷惑おかけいたしますが、何卒よろしくお願い致します。

 

さて、長崎のお盆と言えば…

毎年8月15日に行われる“精霊流し”ですね!!

精霊流しとは、盆前に亡くなられた方の遺族が故人の霊を弔うために手作りの船を造り、

船を曳きながら街中を練り歩き、極楽浄土へ送り出すという長崎の伝統行事です。

各家で造られる船は大小様々。材料は主に竹、板、ワラ。
長く突き出した船首(みよし)には家紋や家名、町名が大きく記されます。

船の飾り付けには故人の趣味などを反映させたり、
町内合同でもやい船を出したりと、8月になると細部の飾り付けにまでこだわった様々な造りかけの船が路上に多く見られるようになります。

当日は夕暮れ時になると町のあちらこちらから
「チャンコンチャンコン」という鐘の音と、「ドーイドーイ」の掛け声。
耳をつんざくほどの爆竹の音が鳴り響き、行列は夜遅くまで続きます。

長崎で初めてお盆を過ごす方々は必ずと言っていいほど、その光景に驚くことでしょう!

また初盆を迎えられたお墓では花火をすることも長崎ならではです!

精霊流しでは爆竹がメインですが、お墓では提灯ろ掲げ、精霊流しでは禁止されている矢火矢や乱玉・手持ち花火など

いろいろな花火を用いり、とても賑やかです。

その為、長崎には花火専門店が多くあり、花火消費率は高く、花火代だけで毎年一億近くになるそうです!!(驚)

お盆が終わると夏も終盤でさみしい感じもしますが、秋には長崎くんちがあり、長崎はまだまだ賑やかです!

皆様、体調管理と帰省中・ご旅行中の事故等にはくれぐれもお気を付け下さい。

 

高稲麻依子

初めまして!

CIMG2826

皆様、初めまして!4月によしひろ企画不動産課のスタッフの一員となりました、塩塚です。

入社して3カ月半になります。

3月までは全くの異業種で働いていたのですが、ご縁があり、不動産の業界にチャレンジ!!できることとなりました。

不動産業はもちろん、営業職もほぼ未経験ですが、バリバリと活躍されている先輩方に刺激を受け、前向きに仕事に取り組んでいます!

このチャンスを生かし、自分を高めて、皆様により良いサービスを提供できるよう勉強していきます!!

皆様との出会いを大切にしていきますので、今後ともどうぞよろしくお願い致します。

 

 

 

 

 

 

パワーの源!

こんにちは、よしひろ企画の今本です。 私の娘(1歳11ヶ月)が今年の4月から保育園に行くようになりました。 初めは僕的には行かせた

くない気持ちの方が少し強かったのですが、娘の方は喜んで行っています。(少し寂しい気がします。) 僕が家に帰宅すると「先生行った、

先生行った」と嬉しそうに必ず言って出迎えてくれます。 そんな楽しい保育園で娘が母の日のプレゼントと妻の似顔絵を描いてくれました!

「ママ、ママ」と自慢げに見せてくる娘、子供の成長は 本当に早いですね。

IMG_20140512_214702

 

毎日、出勤前にこれを見て家を出ます。僕のパワーの源です。

僕も、子供の成長に負けないように仕事の方でも、もっともっと頑張ってお客様のお役に立てるように頑張ります。

リフォーム&リノベーションで喜んで頂きます。

『リノベーション』は建物の持つ基の性能以上に新たな付加価値をつけて再生させることだそうです。例えば、骨組みの状態(スケルトン)に戻し、間仕切りや水廻り配管の移動や構造の補強など規模の大きな工事になります。

それに対して『リフォーム』は、建築当初の性能に戻す事を言うそうで、壁紙の張替えなどの比較的小規模な工事を指すそうですね。

建物の用途変更する場合には『コンバージョン』なんて言う呼び方もある様ですが、不動産情報サイトなどでの『リノベーション』という言葉は、少々広い意味合いで使用されている事が多く、個人的には、単にデザイナーズリフォームしただけの物件を『リノベーション物件』として紹介している事も多いように思われます。

取得した物件によって、このリフォームやリノベーションを上手に使い分け、物件の長所を生かし、多くの収益物件を高利回りで稼働させているオーナー様とお知り合いになって、長崎独特の傾斜地に建っているアパートや、車進入ができない様な・・・一見、避けたくなるような物件に新しい付加価値をつけている。。。

2013120213560003.jpg     ofuro       toire

(※リフォーム&リノベーション前の物件内部です。平成26年6月末工事完了予定で現在工事中の為、完成後またご紹介したいと思います)

 

その様な状況を、実際見ていくと、今まで考えなかったような新しい可能性を考える事ができ、ますますこの不動産業の奥深さを痛感します。そこには、純粋に楽しいと思える事があり、今まで見向きもされなかった不動産が人の手によってまた、だれかの役に立って行きます。ご売却をするオーナー様にも喜んで頂き、新しいオーナー様も可能性を感じ、物件を購入する。生まれ変わったその不動産は、新しいご入居者様でいっぱいになり本来建てられた目的を達成する事ができます。そんな喜びの連鎖の中にいる自分もやはり嬉しい・楽しいで、ワクワクしたお仕事をさせていただいてます。感謝!!

画像 006不動産課 中川 新悟 e794bbe5838f-0062e794bbe5838f-0062

 

 

 

 

思い続ける力と覚悟。

こんにちは、不動産部の入里健一です。先日、ピタットハウス経営発表会へ参加させて頂きました。今回は京都での開催でしたので一泊二日の出張でした。
その中の講話でマラソンの小出監督のお話を聞かせて頂くことができたのですが約1時間半の中、笑いもありアッという間の時間でした、特に印象に残ったことが高橋尚子さんや有森選手を育てた監督ですがお二人は最初から特別な人ではなかったということでした。目標を決め努力した結果が成果となったとの事です、言葉では簡単に思えますが高橋選手は当時就職の内定をすべて辞退した後に小出監督に指導していただくため訪ねたとの事です、自らの逃げ道を遮断し「ここしかない」という信念が伝わってきました。
我に返った時、自分は仕事をする上で逃げ道をつくっているのでは?と不安になりました。
メダルを獲るという事を思いつづける(言葉に出す)事と覚悟があっての成果だったのだと痛感させられました、私たちの仕事においても、常に先を見て計画をたて実行する事の繰り返しで目標に近づいていくのだと思います。
大切な資産の売却やこれからの新生活のための新居購入等をご依頼いただいているお客様の立場に立ち行動することを再認識しました。
2日目は京都という事で嵐山や龍安寺等の満開の桜とお庭を見てリフレッシュとパワーを頂いてきました。桜は「うわーすごい」という言葉も意識せずでたのですがお庭に関しては私も未熟者で良さに鈍感でした。
京都観光は外国の方が多い事にもびっくりしましたが、途中で目に入る分譲地の価格にも驚きました・・・。

201404161154000

(more…)